わたしと繋がりたい | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎

5月6日の朝
牡牛座新月だったのかな?

ふと
わたしと繋がりたい
という思いがわいて
瞑想かなー?と思った


前に家で瞑想してみようと
早朝に起きてまだ物置だった子供部屋を使って
してみたことあったけど寝ちゃうんだよね爆笑


調べてみたら市内で
ヨガ&瞑想をされてる場所を見つけた
しかも夜





わたしがヨガを初体験したのは
約10年前

とあるヨガスタジオでの体験コース
そのヨガは薄暗い照明の中で行うもので
初心者でもあまり周りの方を
気にすることなくできた

先生の声がなんとも神秘的な感じで
動かした側と動かしてない側の
血液の流れや体の温度の違いに
意識を向けるようにとの言葉で

あーわたし今までわたしのことを無視して
生きてきたんやなー

ってことに気づいて号泣
ヒクヒクしゃくりあげて泣いた

もちろん泣いてるのなんてわたしだけ
でも涙は止まらなかった

もう感動して絶対そのスタジオに
通おうと思ったのになんやなんや
そのスタジオは人気だからなかなか予約がとれないし
まだ子供が小さいからなかなか行けないしとかいうやつ
理由をつけて結局習わず
ほかのスタジオの単発レッスンを受けたり
イベントヨガに参加したり
家で自分でやってみたリもしたけど続かず
ここ1年以上はしてない

やっぱり初体験のヨガが1番よくて
いつかまたそこにいこうとは思ってて
ときどき検索したりしてたけど
結局いかないまま10年…


何か怖いことを思い出しそうで
動けなかったんだと思う
わたしがそれを受け止められる気が
しなかったんだと思う

でもやっとわたしの準備ができたんだね
怖いけどわたしはわたしと繋がりたい



さて
ヨガ&瞑想体験に申し込んだんだけど
ワクワクはしなくて
こわい気持ちのが大きくて

しかも
わたし初めての場所へ行くのって
パワーを必要とする人だから
まあみんなそうかもしれないけど

結構ブルーな感じでだったけど
行ってきましたよ

そのことはまた書きますね