孫守DAY(有馬富士公園に!) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

1月4日、
長男夫婦は仕事なので
 
孫1号と2号をお預かり赤ちゃん赤ちゃん
8:00~18:00
 
どっぷりと孫守です音譜
お家で遊んで、ナイフとフォークお昼ごはん
 
お昼からは、
孫1号が前に行って
楽しかったから
もう1度「鬼の公園」に
行きたいと。
 
調べたら、
「有馬富士公園」の「子どもの王国」
 
では出発車ダッシュ
途中で嫁さん孫は爆睡ですぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
時計1:00、着いたら
大雨雨雨
 
 
雨天気は急変晴れ
 
20分程待って
雨雲が無くなりました。
 
メチャ広いです。
外周のウオーキングコースは
5㎞、60分。

 
兵庫県立有馬富士公園
 
駐車場から300㍍程歩くと、
遊びの王国
 

・カミナリの砦
 
 
小さな村が有ったり!
 
迷路が有ったり!
 
 
 
カミナリの砦
 
 
滑り台などは雨で濡れて
使えませんでしたビックリマーク 
 
残念えーん
 
 
一番高い所に
 
標高374㍍の
有馬富士が見えます目
 
周りの景色目
 
 
孫1号は彼方此方に・・・おーっ!
 
 
危なく無い所は孫2号も
 
 
 
仲良しの1号2号飛び出すハート
 
色んな遊具が沢山あります!!
 
 
次は太鼓を打ちに。
 
 
 
 
 
 
来た時は雨で濡れてましたが汗汗
 
 
1時間ほど経って乾いたので
沢山の子どもで賑わってます飛び出すハート
 
 
柔らかいゴムクッション
裸足で走り回りますビックリマーク
 
 
 
よく遊びました
お疲れ様 m(__)m
 
帰りは私が、
1号をおんぶ、2号を抱っこ
の二刀流です!!
 
途中でギブアップえーん
 
最近、二刀流が多いです。
大谷じゃ無いけど
このままじゃどこか故障するかもえーん
 
鍛えねば筋肉
 
帰る途中は
小さな雨雨雲が彼方此方に
雨雨が降ったり止んだり
 
綺麗な虹が見えましたびっくり
 
くっきりと見えて
いやホントに綺麗キラキラ
 
 
西日に照らされて
くっきりと飛び出すハート
 
写らなかったけど
二重の虹です
 
 
で、虹の写真撮影しながら
ナビに表示されていた神社に。
 
熊野神社
 
 
駐車場が有ったので
車を止めて、1人で散策。
 
石段を上ると「手水舎」
新年のメラメラ焚火の後が有りました
 
更に石段を上ります
 
寛永10年(1633)鳥羽より移封された
初代三田藩主「九鬼久隆」はこの地にあった
梅林寺を増設し
天翁山心月院と寺号を改めた。
 
そして、西山の山の中に祠を建てて
村の守護神社としたのが始まり。
 
村民もだんだん増え
徳川時代になって時の領主九鬼公が
心月院の隣の地に立派な社として移築。
 
拝殿
 
 
奥に本殿が見えます。
鏡餅がお供えしてありました音譜
 
 
御祭神は、
 
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
豊玉雄命
 
(定かでありません、間違いかも?)
 
 
境内社
 
・伊勢皇太神社
・金毘羅宮
・八幡宮
・天満宮
 
 
拝殿左にも境内社
 
祠が痛まないように
大屋根が作られています。
 
格式高い摂社の様です。
 
 
雨の中、
ササっと5分程の参拝でした。
 
近所にもう2か所ほど
神社が有りました。
 
孫ちゃんが待っているので
またの機会に
 
虹はまだ出ています🌈
 
帰りに皆で
アイスクリームを食べてウインク
 
また家で遊んで、
18:30、無事に送り届けて
この日の孫守終了あせる
 
連続で、
明日も朝から孫守DAY爆笑