伊勢神宮 内宮(皇大神宮)参拝 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

10月30日(月)

三重県伊勢市に車ダッシュ

時計3:30に出発。

 

6ヵ所の

神社、寺院を回って来ました

 

 
時計7:30、
伊勢神宮内宮(皇大神宮)に着
 
逆光で写らないかと思いましたが
良い感じで写真が撮れました。
 
宇治橋鳥居
 
過去の参拝
 
 
五十鈴川を眺めながら、
宇治橋を渡ります。
 
神苑の向こうには
日の丸が見えました!!
 
 
手水舎
 
 
五十鈴川の御手洗場
 
最初にお詣りするのは
五十鈴川の守り神として
祀られている「瀧祭宮」。
 
天照大神に願い事を
取り次いでくれると言われており、
個人的なお願い事はここで行います。
 
瀧祭宮
 
次は、別宮にお詣りです。
「風日祈宮橋」を渡ります。
 
更に奥に、
 
雨を司る神をお祀りする別宮
 
特に風雨を司る神

(伊弉諾尊の御子神)

 

・級長津彦命
・級長戸辺命
 
風日祈宮
 

雨風は農作物に大きな影響を与えますので、
神宮では正宮に準じて
丁重にお祭りされています。
 
正面の参道に戻り
正宮に向かいます。
 
 
 
 
ここから先は注意撮影禁止です。
 
 
皇大神宮に参拝キラキラ
 
御祭神は、

皇室の御祖神で、

日本国民の総氏神

 

天照大御神

 
続いて、
 
 
天照大御神の「荒御魂」を
お祀りする内宮第一の別宮。
荒祭宮
 
 
最後に参拝は、
 
 
・大山祇神社
・子安神社
 
大山祇神社
神路山の入口の守護神である
大山祇神をお祀りし、
古くは山神社と呼ばれていました。
 
子安神社
大山祇神の娘神である
木華開耶姫命をお祀りし
安産、子授けの神として
崇敬されています。
 
時計8:25
内宮の参拝終了!
宇治橋を渡ります。
 
 
晴れ朝日と鳥居の
ベストショットウインク
 
 

自己満足の写真チョキ

 

 

 

 
次は、
別宮の「倭姫宮」に。