神宮参拝(皇大神宮)(内宮) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今年は、年男なのでこれを機会に参拝しようと

7日(月)伊勢にGo~!!


外宮参拝を済まし、内宮にやって来ました!

宇治橋前時計AM8:50


内宮も人は少ないようです。晴れ陽が低いのでイイ感じの写真

内宮は、右側通行

五十鈴川を渡ります。






神苑は広々としていて気持ちイイ音譜




手水舎





内宮も人が少なくて気持ちいい。鳥居をくぐると神聖な気持ちになりますキラキラ


五十鈴川



「お賽銭を川に入れないでください」の立て看板が有るのに・・・。





お札授与所を通り抜けて内宮正宮に!





写真撮影は、石段の下からのみ!

皇大神宮

皇室の御先祖様、天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮。

正宮



参拝を終えて・・・大杉にパワーをいただきます

・御稲御倉


・外幣殿

別宮に参拝します。



荒祭宮



左には、古殿池


神楽殿

お札授与所

干支のイノシシを買おうか迷いました。


御厩 (みうまや)



 

参集殿

参拝者の休憩所でお茶をいただきました。横には大きな能舞台があります。


参集殿を出るとボランティアの方が甘酒の配膳されていたので一杯いただきました。

暖まりますキラキラ もちろん志納金を収めます。


宇治橋に戻ってきました。両側の鳥居は旧正殿の棟待柱(むなもちばしら)をリサイクルしたもの。

係に方がきれいに掃除されています。

時計 AM9:50、内宮参拝終了!このころになると結構人が増えてきました。

この時間でも晴れ陽は低いのでまたこの写真をパチリカメラ


伊勢神宮 HP

また春頃にもう一度ゆっくりと参拝に来ますビックリマーク今回は下見。

さてブラブラと観光に行きます、おはらい町通りに行きましょう。