神宮参拝(豊受大神宮)(外宮) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今年は、年男なのでこれを機会に参拝しようと

7日(月)伊勢にGo~car**ダッシュ

当初は、6.7日と1泊2日の予定でしたが・・・予定変更で

私一人で AM1:00発!!


AM4:30、神宮外宮表参道に着 灯籠にはひらめき電球明かりが灯っていました。

駐車場は開いていたので車を止めて仮眠ぐぅぐぅ 

の予定が毛布1枚では寒くて寒くて寝れない!ダウンジャケットを着こんで少し寝れましたぐぅぐぅ


車が通ったり五月蝿くて殆ど寝れませんでした、時計AM7:30 参拝開始

ちょうど晴れお日様も上がって来ました



豊受大神宮

天照大神のお食事を司る神「豊受大神」をお祀りしています。


ここ外宮は初めての参拝、身が引き締まりますキラキラ

表参道火除橋

手水舎

一の鳥居

参道は早朝ですが水が打ってあります!


神楽殿

お札授与所も開いたばかり

さすがに休み明けの平日で人は少なく静かです。

神聖な雰囲気がヒシヒシと伝わって来ますキラキラ

外宮正宮



右横に古殿地、次の式年遷宮は2033年。

亀石  小川に掛かっている石橋が亀の形。実際に見ると・・ナルホド音譜


次は、別宮に参拝します。



多賀宮



土宮

土宮 古殿地

■ 風宮

横には古殿地




せんぐう館は休館中です。ここ見たかったな~



AM8:10、外宮参拝終了、

表参道火除橋

外宮表見張所  ここでパンフレットをいただきました。





朝5時から参拝できます。

では、次は内宮に!  伊勢神宮 HP