左目 白内障手術(人生初の入院、2泊3日) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

2年程前から患っていた
左目の白内障。
今年の8月頃から急に酷くなり
手術をする事に!!
 
日帰りで申し込みましたが
術後に2日続けて診察が有り
送り迎えが大変やし、
家にいると絶対に動き回るので
おとなしく養生する為
入院に切り替え。
 
人生初の入院です。
(2泊3日)
 
 
15日(木)8:40、
 
その日手術を受ける方8人かな?
全員PCR検査
 
陰性なのでそのまま入院!
 
TVは、折り畳み式
 
小さな金庫付、食事はここで。
 
 
朝は必須のリンゴトマトマトジュース。
おやつは、ビスコ、ガム
補助食に、魚肉ソーセージうお座
 
時計11:50、昼食ナイフとフォーク
・バラ寿司
・焼きナス
・チキンとエンドウの卵とじ
 
 
時計3:00 から手術
車椅子に乗せられて・・・、
手術室に入る時が一番怖かったゲッソリ
 
歯医者の椅子みたいな手術台です。
 
目の麻酔をして手術が始まると
見えるのは明るい光だけキラキラ
 
何やらやっているのは分かるけど
一切見えない・・けど怖いドクロ
 
10分ほどで終了!!
先生から
「力を抜いて、手を放して!」
知らぬ間に椅子の端を掴んでいた。
 

明日の朝の診察迄この眼帯姿

 
部屋に戻り、1時間の安静
 
その後、看護師さんから
「動いても良いですよ~」
 
体は元気ですから
片目で少し院内をウロウロ
 
 
売店で、おやつの追加購入ニコ
 
 
時計17:50、夕食ナイフとフォーク
・チキンピタタカ
・ポテトサラダ
・コンソメスープ
 
 
「沁香園」のブログ更新しながら
 
時計20:00、ナイフとフォークおやつタイム
・ブラック缶コーヒーコーヒー
・ビスコ
・クリームサンド
 
 
目の痛みは無く、少し腫れてる感じ
その夜は、興奮してるのか?
ほとんど眠れずショボーン
 
 
 
16日 
 
時計7:40、朝食ナイフとフォーク
・持参したトマトジュース
・パン
・スクランブルエッグ
・パインアップル
 
 
 
8:50、診察!
一晩目が腫れぼたかったので
少し心配でしたが眼帯を外され
 
恐る恐る目目を開けると・・、
 

明るくハッキリキラキラ

くっきりと見えてる!!

 

思わず

「メチャクチャ見える~」

と叫びました爆  笑

 

ブラボービックリマーク(^O^)/

 
 
痛みなども一切なく快適音譜
先生からも
「ちゃんとレンズ入ってます、OKOK
 
左目に入れたレンズのデーター
カードを頂きました。
 
レンズは、
遠くを見るタイプ、
近くを見るタイプ、
遠近両用タイプ、
などが有ります。
(遠くを見るタイプを選びました)
 
 
時計12:00、ナイフとフォーク昼食
・鯵の塩麴焼き
・オクラのおかか添え
・にらじゃが
 
薬剤師さんがベッドまで来て
目薬の処方と説明。
 
こういうのは入院の良い所か。
 
良く見えるので院内を少し歩き
部屋でコーヒータイムコーヒー
 
 
時計18:00、ナイフとフォーク夕食
・油淋鶏
・中華風卵スープ
・クラゲと胡瓜の中華風サラダ
 
体は元気だし、視力も回復
もう嬉しくて嬉しくて
何ヵ所からの窓からの
外の景色を見て回りました。
(同じところしか見えないけど)
 
 
1階から5階まで
120段の階段5往復あせる
熊野古道よりは楽です。
 
院内散歩で、6257歩
 
 
TVは、\1000のカードで
16時間見れます。
(残りは清算可能)
 
 
777は見逃したので
666のエンジェルナンバー
 
 
今日から1週間、寝るときは
保護の透明カップを装着。
 
 
 
17日(土、入院3日目)
 
時計8:00、ナイフとフォーク朝食
・持参のトマトジュース
・ねじりパン
・パンプキンサラダ
・ 洋梨
 
 
時計8:50、診察。
時計9:30、退院
 
 
2ヶ月は、1日3回、
5分間隔で3種の目薬を処方
 
健康って大事だと
改めて痛感しました!!
 
 
馴れない入院で2晩ほぼ眠れずショボーン
 
電動式のベッドで
布団が合わなかったのか
2晩目は夜中から腰が痛くてえーん
 
また隣のベッドには
大きな手術をされた方がいらして
「ウンウン・・、アーアー」
 
4人部屋なので
夜中にトイレに行く音、
 
家はシーンとした静かな部屋、

エアコンの風が「ザーザー」音が

がうるさくて気になる。

 
オッサンばかりなので
いびき、オナラが「ブー!!
 
私も「ブー!!
 
おならが夜中に何度も響き渡り
もう思わず笑っちゃって・・爆  笑
全然眠れませんでした。
 
体は元気なので
かなり時間を持て余したし
料金もそれなりに掛かります。
 
初めてなので入院手術にしましたが
次回は入院は無いですね。
 
幸い今はこの程度で元気ですが
これから色々と
病院のお世話になることが
増えそうです。