白浜温泉「埼の湯」(日本最古の温泉) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

西国のお参りに和歌山へビックリマーク

 

12月5日の早朝から

熊野三山巡り、

那智山青岸渡寺と回りました。

 


帰り道、串本町で

道の駅「橋杭岩」で休憩コーヒー

右矢印橋杭岩

 

 

最後の最後にもう一か所あせる


3年前は疲れ果てて・・

立ち寄るのを諦めた所です。

 

豪快なロケーションが人気で

荒波が打ち寄せる磯のそばにある温泉温泉


温泉海を眺めながら入れる日本最古の湯!!

 

白浜温泉「埼の湯」

 

初めて来たので要領が判らず

係りの方がら説明を受けました。

 

お風呂のお湯が海に流れるため、

シャンプー・石鹸は使えません。

 

洗い場なども有りません。


湯に浸かるだけです。

 

了解しました~爆  笑

 

券売機でチケットを購入

 

 

脱衣所ににロッカーは無いので

券売機の横のロッカーに!

 

立派な門から入ります。

 

 

こちらが脱衣所

(中は、掘立て小屋です)

 

 

歴史は1350年余り。
「万葉集」や「日本書紀」にも
「牟婁(むろ)の温湯」
として登場し、
 
天智天皇をはじめ多くの
天皇や宮人たちが訪れ
徳川吉宗公も入ったという

日本最古の温泉!


埼の湯


 

当然、中は撮影禁止なので注意

外から撮影カメラ

 

 

海の真ん前にあります!

この後お風呂に入り・・、

ビックリ!!

 

 この日は風が強かったです。

崎の湯がある海岸を動画撮影。

 

 

泉質はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉、

効能は

・リュウマチ性疾患、

・筋肉痛・関節痛 等

 

無色透明の湯が発する

ほのかな磯の香りで爽快な気分にウインク

 

大海原をバックに湯に浸かり

心身ともにリフレッシュできる。

(HPより)

 

 

では、温泉に浸かります温泉

 

 

ここからは、Webから

借りた写真ですカメラ

 

入ってびっくり

ビックリ!

いきなりの

このロケーションビックリマーク

 

石段を下りると湯舟は前後に、2つ!!

 

 

前の湯船に行くと

満潮時はほぼ海と同じ高さ音譜

 

私が入った時間はちょうど満潮!

湯船は海水が入りかなりぬるい。

 

手前の湯船は結構熱いので

2回ほど繰り返して

前後の湯船に入りました温泉

 

 

この日は台風風が強くて

このように頭から波しぶきが波

掛かります爆  笑

 

波メチャクチャ面白い波

 

昔は、海のそばにある

湯船1つだけだで入浴は無料!

 

海水が入ると冷たくなるので

平成4年に整備され

もう一つ湯舟が出来て有料にお金

 

ちなみに男湯は、

周りの建物から丸見えです爆笑

(女湯は屋根が有ります)

 

 

多分、横のホテルの部屋から

見える「崎の湯」のはこんな感じ!

凄いですね。

(これは引き潮の時)

満潮と干潮の差は1.5㍍

 

私の家の近くにある

「有馬温泉」も古代からの温泉と

言われていますが、

 

白浜温泉も歴史は古いですね。

来てみてビックリの大満足飛び出すハート

白浜温泉「埼の湯」でした!!


ここは再訪問したいスター

 

満潮時の「崎の湯」

 

 

白浜温泉「埼の湯」

 

和歌山県西牟婁郡白浜町1668

 

☎ 0739-42-3016

 

営業

8時〜17時
7時〜19時

(7月1日〜8月31日)
8時〜18時

(4月1日〜6月30日,9月1日〜9月30日)
最終入場は終業時間の30分前まで

 

白浜温泉 崎の湯