姨綺耶山 長命寺 808段石段(西国三十三カ所 第三十一番札所) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

6月20日(月)
 
滋賀県に!
西国巡礼3巡目のお参りです。
 
第三十一番札所の「長命寺」に着。
 
過去の参拝ブログ
 
 
 
過去2回の参拝は、
車で山上まで上がりましたが、
 
今日は念願の、
808段の石段びっくりマーク
に挑戦です筋肉
 
 
嫁さんは麓で待機。
ではでは・・行って来ま~すパー
 
 
見上げる808段の石段ビックリマーク
 
先が見えませんが・・、
何故かワクワク ( ^^) _U~~
 
 
人影有りませんが、左側通行!
 
 
なかなか手ごわそうな石段
一応、1段づつ数えながら登ります!!
 
 
かなり急な所もありびっくり
 
 
100段位で、止めたら良かったと
後悔しましたが、
 
200段過ぎた位から
モリモリ調子が出て来ました!!
 
 
途中に変わった形の鳥居はてなマーク
 
 
ここらで400段!! 
 
半分や!まだ全然先が見え無い!
チョイと疲れてきたあせる
 
 
500段過ぎ!
山上の駐車場に来ました!!
お、もうチョイです。
 
 
約600段で、山門に到着!
 
 
手水舎
 
 
有難くお清めして、
一口お水を頂きました汗
 
 
本堂まで最後の石段!! Go~!
 
 
最後は絶好調で、
気持ち良く駆け上がりました音譜
 
 
石段を数えましたが、
ざっと680段でした!!
 
石段でない所も有るので808歩かな?
時間にして12分で到着ニコニコ
 
 
三重塔
 
 
三重塔から見下ろした
本堂
 
 
本堂にお参りします!
 
 
 
納札を納めて、お線香を献灯音譜
 
 
 
御本尊は、
「千手十一面聖観世音菩薩」
 
健康長寿、無病息災を授けて下さる観音様。
 
 
参拝後、サッと境内を回ります。
 
 
・阿弥陀如来
・薬師如来
・釈迦如来
三体が安置されています。
 
三佛堂
 
 
今回は奥には行かず、参拝終了。
 
 
山上駐車場にある
寺標号石
 
 
 
石段を下るのは早いです!
快調な足取りで(^^♪
 
 
石段と言ってもこんな感じ
滑ると危険なので1歩づつしっかりと!
 
 
動画が揺れてるので、
LINEに送った友人が酔ったらしいです。
 
 
4月に参拝した右矢印槇尾山 施福寺
では、筋力の衰えを感じましたが、
 
今回は
頑張りましたね筋肉自己満足音譜
 
下りは、7分で着ビックリマーク
石段はやはり約680段でした。
 
早く来て涼しいうちに上がる予定でしたが
もう12:00、汗が噴き出てあせるあせる
Tシャツはベタベタ・・!
 
着替えてスッキリ音譜
 
 

西国33ヵ所巡礼、3巡目

21番目の御朱印をいただきました。

 
 

3冊目は大判の御朱印帳

草建1300年記念印は無しで

いただいています。

 

3年前と同じ書き手さんですね音譜
筆運びが同じ!
 
 
3寺院回って、
家に帰って来た時の階段が効きました
(気合が入っていない!)
 
今朝起きると・・軽い筋肉痛爆  笑