三木 「金剛寺」の紫陽花ロード散策 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

先週の休日は彦根市に遠征しましたが、今週は近場でチョット散策 (^^♪

 

いつもお彼岸、お盆、年末と年に4回お墓参りに来るところ。

 

 

 

如意山 金剛寺

 

 

中学、高校とマラソン大会ではここ金剛寺が折り返し地点で、金剛寺と言えばマラソン大会が思い出されます。

 

 

 

先日通り掛かったら奇麗な紫陽花が見えたので散策に!金剛寺あじさいロードと呼ばれていて結構有名なようです。(全然知りませんでした!)

 

 

 

金剛寺あじさいロード

 

 

 

 

 

名前は知りませんが色んな種類の紫陽花が咲いていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな五重塔が建てられています。

(以前見学に来ました)

 

 

寺院の奥に!ここは初めて通ります

 

 

 

小さな「観音橋」

 

 

 

 

 

 

仁王像が有るのも知らなかった・・・

 

 

手水舎

 

 

 

 

以前に来たのですが、こんなに立派な鐘楼が有ったとは?、気が付かないはずは無いので最近建てられたのかな??

 

 

 

 

本堂前の灯篭。

新しく建てられたようです、立派ですね。

 

 

 

金剛寺 本堂

 

 

 

宝珠も奇麗です。

 

 

左右にある石燈篭!これも最近できた物!

高さは3ḿかな?大きい(+o+)

 

 

本堂横にある

鬼追い式を行う「鬼追殿」

 

 

金剛寺の「鬼追い式」については古例では正月朔日~10日に行われていましたが、近年は4月初旬第2日曜日に金剛寺春祭り、聖天様の祭日と共に盛大に鬼おどりを行っています。

 

 

母の実家が近くなので幼少の頃は良く来ていました。

最近は知らない間に終わってます(/ω\)

 

 

 

 

扁額の横には、鬼瓦が

 

 

鬼追殿の横に「鎮守社」

 

 

鎮守社の横には、お不動様と役行者さま!

(これも新しい)

 

 

 

 

ここから四国八十八ヵ所参りが出来ます。

 

 

 

あらま~、こんな所が有るなんて

全然知りませんでした!

 

 

ここは昔からある佇まいです。

 

 

本来なら、八十八ヵ所の祠一つ一つにお参りしていくのですが、ササっと散策!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3分程で、四国八十八ヵ所参り

 

 

 

今年建てられた「願い馬」

 

 

 

馬に乗って居られるのは「勢至菩薩」さま

 

 

立派な建物が沢山出来てました。

 

 

 

こちらはいつも来ている霊園です。

 

 

霊園の奥にも涅槃像や13重の塔などが建てられています。これは以前から見ていました。

 

 

霊園もこんな奥まで来ないので・・・変わった形の墓石が有りました。

 

 

こちらは旧本堂になるのでしょうか?

葬儀法要などで何度も来ています。

 

 

本堂前のお大師様の像、こちらも十年ほど前からあります。

 

三木 金剛寺

 

住所 兵庫県三木市大村1041

電話 0794-82-0722

 

 

灯台下暗しと言うのはこの事でしょうか?この時期にお寺の来ることが無いので紫陽花の存在は全然知りませんでした。梅雨の合間に金剛寺の散策イイ感じでした( ^^) _U~~

 

 

過去行った紫陽花園!

 奈良 矢田寺(10000株の紫陽花) 回遊式 あじさい大庭園