一品料理 こにし家 (季節のええもんと他では飲めない旨い酒) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

嫁さんが5月で還暦を迎えます。

お祝いに子どもたちがランチ会を催してくれました音譜 2ヵ月前から予定していたのこの日をしみに待っていました。

 

昨年12月は長男、今年の1月には次男のところに子どもが誕生ラブラブ 年末年始と慌ただしく集まる機会が無かったのですがやっと・・・家族全員集合出来ました照れ

 

場所は三木からは車で1時間程の距離です。

 

 

三田で48年営業されている老舗です。知る人ぞ知る人気の日本料理店。料理が出されるたびに奥様が丁寧に説明して下さり、大将も途中で挨拶に出てこられ最後はお見送りもして下さいました。大変丁寧な接客です。

 

御年70歳を超えておられますが腕は確かで、厳選された拘りの食材で素材の美味しさを打ち出した料理はどれも素晴らしいです。木難しい料理人では無く気さくな明るい方で料理人名は、熹志 侑紀但(キシ ウキタダ)氏と申されます。

 

今回は緊急事態宣言中でお酒の提供は禁止でしたが、大将が厳選された秘蔵の日本酒が並んでいるそうでコロナが落ち着いたらカウンターに座って大将とお話ししながらゆっくりと料理とお酒を味わいたいお店です。

 

 

 

 

 

 

一品料理 こにし家

 

 

入って右はカウンター席、次回はここに座って料理とお酒を味わいたいです。

 

 

左には個室が有ります。

 

 

我が家で貸し切り音譜

 

 

夫婦3組、母、孫3人

家族10人が初めて集合

 

 

乳児2人はお布団でぐぅぐぅ

 

 

部屋は2つに区切れるようになっています。

 

 

アルコールの提供は無し!

お茶とジュース、ノンアルビール

 

 

還暦 おめでとうの乾杯クラッカー ちなみにこの日は、私たち夫婦の35周年、長男夫婦の6周年結婚記念日。

 

 

孫には、おにぎり、出汁巻き卵、唐揚げ

 

 

 

ナイフとフォーク料理スタートです

 

香川のホワイトアスパラ、

明石の紫ウニ

・昆布出汁ジュレ柚子添え

 

 

・香川のホワイトアスパラ

 

 

雲丹って久しぶり音譜 ゆずの風味もイイ

アスパラに乗せて

 

 

ワラビと筍の胡麻味噌和え

 

 

お造り1皿目

明石の甘カレイ

 

 

甘カレイの皮と肝も添えられています音譜

 

 

 

お造り2皿目

 ケンケン鰹

アオリイカ

 

 

 

「ケンケン釣り鰹」、ケンケン漁と言って、春先に黒潮に乗って北上する鰹を一本釣りして直ぐに締めてその日のうちに市場に水揚げするので鮮度抜群!!

 

お塩でいただきました!臭みなど一切なくとても美味しい鰹ですニコニコ

 

 

 

白甘鯛、よもぎ豆腐、のお吸い物。

 

 

茗荷とウドの刻みが添えられています。

 

 

甘鯛の身はふっくら音譜

 

 

よもぎ豆腐は香りと食感が抜群

 

 

 

マナガツオのタレ焼き

 

 

マナガツオには木の芽が振りかけられていて香りが良い、こごみの素揚げが添えられています。(こごみって初めて食べます)

 

 

長男がオーダーした、コーラ!

伊良コーラ(いよしこーら)

 

 

原液を炭酸で割ったもの!日本初のクラフトコーラ。一口味見しました・・・チョット癖のある濃いコーラです。

 

 

長崎細モズクと大阪湾のとり貝

 

 

とり貝も絶品!もう一切れ欲しい

 

 

 

岸和田の筍、若狭湾のワカメ

 

 

上品な味の筍

 

 

アイナメの新子

 

 

 

 

 

最後のご飯は4種類から選べます。

・ジャコ飯

・稲庭うどん

・オコゼの雑炊

・カレーライス

 

 

次男は

ジャコ飯

 

 

母と嫁3人は

オコゼの雑炊

 

 

・香の物

 

 

私と長男は

カレーライス

 

 

ここでカレーが食べられるとは嬉しい爆  笑 和出汁の中にスパイシー感がある美味しいカレー!お持ち帰りも出来るそうで人気だとか。

 

 

お口直しに

水出し玉露

 

 

デザート

日向夏のゼリー

章姫イチゴ

 

 

この苺、6~7㎝程あるびっくり こんなに大きのは初めて食べますいちご

 

 

日向夏のゼリーもメチャウマ~爆  笑

 

 

孫用のイチゴ、父ちゃん母ちゃんから大きなイチゴも貰ってご機嫌さんで食べてますウシシ

 

 

 

水出し玉露のお替り

チョット苦みの後から甘味が来ます

 

 

出てくるお茶も大変美味しく、一口サイズで出されるのもお店の拘りです。

 

最後に熱い

玉露

 

 

最後に孫ちゃんからプレゼントプレゼント

 

 

 

家族10人が初めて揃った楽しい宴でしたおねがい

 

 

またゆっくりと訪問したいお店です音譜

 

 

季節のええもんと他では飲めない旨い酒

御料理 こにし家

 

住所 三田市三輪1丁目13‐28

電話 079‐563‐5248

営業 18:00~22:30(昼は予約)

休み 月曜日