HAIG (スコッチウイスキー オールドボトル) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今年もアッと言う間に大晦日、

 

ブログを通じ沢山の方と交流で来たこの1年も無事に終了出来そうです。

皆様、大変お世話になりました。m(__)m

 

今年最後のブログアップです音譜

 

 

10月にブロ友のaikoさんのブログを見て

 The Nineteenth Bar で「HAIG」

 

 

 

昔よく目にしていたウヰスキー「HAIG」、そんな昔はあまりお酒は飲まなかったんです。

(今もチビチビですが)しかもウイスキーの知識って無いしね!

 

パブに行って仲間と飲んでて知ってるのは

・サントリーオールド

・サントリーリザーブ

・ロバートブラウン

・カティサーク

 

チョット火が付くと熱くなりやすいタイプにひひ このウイスキーを味わいたくて・・・探したら結構高いのですが

 

お安いのをネットオークションで見つけました目 2人で競り合って、無事落札筋肉

 

¥2400+送料¥1000

 

 

40年程前の品?ラベルやキャップなど、このヨレ具がオールドボトルの貫禄キラキラ

 

スコッチのオールドボトルがなぜ旨いかは、単純に使われている原酒の質が良いということに尽きます。1970~1980年代の洋酒ブームとバブルが大量の在庫を国内に運び、終焉と共に忘れ去られ、遺産となって現代に残ったもの。流通時期から多くは1960~70年代蒸留ですから、そりゃまずいわけがありません。安い(大概は)、旨い(外れなければ)、在庫豊富(特定物以外は)。当時サントリー取り扱いで流通量も多く、ヘイグの1980年代初期流通(Web引用)

 

HAIG

JOHN HAIG & CO.LTD

1980’s

"ウイスキー特級"

750ml 43%

 

 

ラベルは糊が乾いていて奇麗に剥がれました。

 

それからイロイロとネット検索して

つい先日もう一本入手ニヤリ

 

こちらはメルカリで¥3700、ドコモポイント使用で・・・なんと

¥無料 ( ^^) _U~~

 

写真じゃ気にしてませんでしたが、

届いて開封したらボトルが丸いボトル

 

ラベルも新しいですね。

何年ものだろう?また調べます。

 

 

並べてみたらこんな感じ

 

 

ボトルの形が全然違う

 

 

やはり「HAIG」はこ角ばったオールドボトルがカッコいいニヤリ

 

 

でもって再度ネットオークションでグレンフィデックとHAIGのオールドボトル2本セットを競りましたが、

 

いや・・・・競る予定でしたが、終了時間前にぐぅぐぅ寝てて・・・、起きた時には10分前に終了ビックリマーク

 

火事の騒動で睡眠不足が響きましたえーんガーンハートブレイク  

 

しかも、2本で¥1810、送料¥1290 と格安ですびっくり

 

 

しかしながら後日、再びネット発見おーっ!

 

 

今回は見逃すことなく入札チョキ 競うことなく私一人の入札で無事に落札 Get!しました。

 

お正月明けには届く予定です。音譜

 

届いたらこちらの「HAIG」ボトルから開封して吞もうと思っていますニコニコ

 

 

大晦日の今夜は昨日仕入れた

スコッチウイスキー

 

エンシェント・クラン

 

 

久しぶりのテイスティンググラスキラキラ

 

ストレートでゆっくりと味わいますラブラブ

 

 

ウイスキーを飲む1時間前の

午後6:00、慌ててスーパーに買い出しに、半額Getのローストビーフ

 

 

2人前残っていた年越しそば

これまた半額Get!

 

 

嫁さんは毎度の白ワイン白ワイン

 

殺風景な普通のおかず

・酢レンコン

・大根の豚肉煮

・蒸牡蠣

 

赤ワイン赤ワインにチェンジ

 

 

同じグラスですが、気にしない

無事に年越しできそうですニコニコ

 

 

 

 

 

 

が、昨日少しアクシデント!

 

たまたま看板の釘の頭が飛び出ている所を触ってしまい、親指の付け根付近を裂傷

 

しばらくして血が止まったのでテーピングで固定!しかし強く締めすぎたらしくまたまた血が!

仕方なく救急病院に病院

 

 

モザイクかけてますが、

 

見たくない方はスルーして下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに治療中は撮影できず

 

傷口は縫わずに医療テープで張っただけで済みました。

ガーゼで押さえて絆創膏で固定

 

 

翌31日に再検診、と言っても見だけ!

 

 

 

小さな絆創膏になりましたにやり

 

新年3日にバレーボール部の新年会が有りますので無事にプレーできるようにアルコール消毒は欠かせませんニヤリ

 

3日間は大人しく養生します。

 

 

一難去ってまた一難、何が起こるか判りません、引き締めて新年を迎えたいと思います。

 

皆様にとりましても来年は、コロナも収まり良い年でありますように m(__)m