茜屋珈琲店(三宮で50年以上営業されている老舗に初訪問) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

21日の休日は、コロナ感染拡大中で遠くにお出かけは控えて・・・、

神戸北野でナイフとフォークランチ音譜

 

右矢印 北野坂 栄い田

 

 

ランチが終了したのは12:30。最初からカフェに行く予定で目の前の「にしむらコーヒー本店」か

行った事が無い「茜屋珈琲店」、どちらにしようか??

 

入ったことが無い「茜屋珈琲店」に意見が一致ビックリマーク

 

もう何十年も前からこの看板の前を通っています、気には成りながら未訪問。

飲食に行く時、帰りの電車に乗るのに駅に行く時と素通りばかり!

 

 

 

良く見たら看板には、「美味しい珈琲とクラシック音楽の静かなお店」音譜 こう言う拘り大好きです。

 

 

お店は2階です。

 

階段の途中にメニュー板

 

2階にも看板が有りました。

 

 

入り口には、「過度に飲酒されたお客様の入店はご遠慮下さい」

 

 

初めての入店

 

クラシックな雰囲気で良いね

 

店内はカウンター席のみ!コーヒーカップがずらっと吊るされています。

 

 

歴史を感じる椅子、グリーンのカラーが映えます。

 

 

私たち2人の貸し切りですニコニコ

 

 

「高いがうまいお菓子」気になりますビックリマーク

 

珈琲は6種類、各¥700

 

・高いが旨いお菓子音譜

(手作りチョコレートケーキ)

・チーズケーキ

・コーヒーゼリー

 

どれもお美味しそうラブラブ

 

 

お店の拘り。

 

 

目の前で1杯立てで淹れて下さいます音譜

 

私(左)、マンデリン

嫁(右)、茜屋特製ブレンド

 

 

カップはどちらも WEDG WOOD コーヒー

 

 

「茜屋特製ブレンド」はやや酸味が効いてます。

 

私の飲んだ「マンデリン」は少し苦みの効いていますがさっぱりとした味、好みです。

次回は重圧な苦みの「サントス」を!

 

 

・高いが旨いお菓子音譜

(手作りチョコレートケーキ)

 

 

濃厚なチョコレートで美味しいです ニコニコ

 

 

 

昔お気に入りのカフェが有ったんですが震災でつぶれちゃって・・・、それからは殆どカフェに行かなくなりました。

そのお店に良く似ててこれからは通いそう (^^♪。

 

 

クリスマスソングのクラシックを聴きながらゆっくりとした時間音譜

コーヒー豆のお持ち帰りもお願いしました。

 

 

若いマスターは3代目、週末には先代のマスターもお店に入られるそうです。

 

「音楽はマスターの好みの曲ですか?有線じゃ無いですよね?」と尋ねたら、

「あ、LP盤かけてます」

「え、レコードですか?」

「ええ、これです!」

 

お店の一番奥にレコードプレーヤーが置いてあってクラシックのLP盤もずらっと並べられています。

 

素敵なお店でした!

 

 

茜屋珈琲店

 

住所 神戸市中央区北長狭通り1‐9‐4 コースト岸卯ビル2F 

電話 078-331-8884

営業 12:00~22:30(L.O.22:00)

休み 水曜日