献血(ミント神戸15階、献血ルームで成分献血) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

撮り貯めていた写真から

12月14日の事!

 

 ランチはピッツァ



 

その後は、定期的に行っている献血にドキドキ

 

 

 3月9日献血ブログ


 

ミント神戸15階に

 

ミント神戸献血ルーム

 

今回はあまり人が少ないのでビックリびっくり コロナのせいで外出する方が無いのかな?

 

献血は不要不急の外出では無いので皆さん協力をお願いします。

 

 

以前はテーブル上にクッキーやビスケットが置いてありましたが・・今は無ししょぼん

 

いつも読んでるカー雑誌なども感染症予防の為に一旦撤去!なので歴史本を持参しました。

 

 

問診、血液の比重検査の後、本番の献血。

 

ヨードで消毒して・・・

 

 

「あ、チョット写真撮影します」って・・・、看護婦さんに笑われましたニコニコ

 

・男性は、400ml献血の場合、3ヵ月に1回(年に3回)が限度。

・女性は、400ml献血の場合、4か月に1回(年に2回)が限度。

 

でも、成分献血は男女ともに2週間に1回、(年に24回)出来ます。

 

今年からは成分献血をしています。

 

血液にも消費期限が有るので安定した供給が必要との事!

世のお役にも立って、自分の健康管理もしていただけるので一石二鳥チョキ

 

毎回血液検査の結果が届きますし、成分献血の場合は年に一度、心電図検査も有ります。