濱神社 参拝(伊弉諾神宮 摂社 浜之宮) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

6月8日の休日、県はまたぎませんが、明石海峡大橋を渡り淡路に音譜

右矢印Cafe niko さんでティータイム

右矢印伊弉諾神宮 参拝



その後、最後の目的地

濱神社


伊弉諾神宮から車で10分程で着。

伊弉諾神宮 摂社 浜之宮


御祭神
主祭神 伊弉諾命(イザナギノミコト)
配祀神 伊弉冊命(イザナミノミコト)


伊弉諾神宮 境外 摂社。大神が淡路国から出でて筑紫国へ、当地へ帰還したものの幽宮(かくりのみや、後に伊弉諾神宮となる)にて閑居するまでの間の居処であったとされています。


神明型鳥居、狛犬さんも奇麗です。


阪神淡路大震災で大きな被害を受け新しく作られたそうです。




これは、本殿か?拝殿か?


神社の屋根に「鴟尾」が有るのは珍しい


ウッキペデイアより右矢印鴟尾(しび)とは、瓦葺屋根の大棟の両端につけられる飾りの一種。訓読みではとびのおと読む。沓(くつ)に似ていることから沓形(くつがた)とも呼ばれる。


「摂社 濱神社」の額が挙げられています。


しっかりとお詣りさせていただきました。


お賽銭は、ここから投げ入れます。





境内にある・・真ん中が割れている大きな石ビックリマーク


詳しくは説明分を読んで下さい。


陰陽席



「この奇石に触れ、達者で暮らせるよう十分ご利益を戴いてください」


時節柄石には触れませんでしたが・・・ご利益だけいただきましたニコニコ

濱神社  (伊弉諾神宮攝社)


住所 淡路市郡家169




時計 PM5:00 明石海峡大橋を渡り早めの帰宅。




追伸:


昨日(10日水)、特別定額給付金が入金されたようです。「特別定額給付金について、下記の通り給付することを決定しましたので通知します。」なんか言い方に違和感が有るねんけど?でも10万円いただけて嬉しいです。(^^♪ 嫁さんと母親には私から給付します。