第83代 「土御門天皇」 金原陵(つちみかどてんのう、かねがはらのみささぎ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

令和2年1月13日、この日は天皇陵を回ります。


ランチは右矢印Terrazza Legare (テラッツァ レガーレ)
その後右矢印茨木市太田にある断體天皇 三嶋藍野陵

次に向かったのは、「土御門天皇」 金原陵 車茨木市からR171を走り長岡京市に!

御陵道は広いですが、ここからはかなり狭い道になります。



住宅街の端に位置しています。


宮内庁の看板

「土御門天皇」 金原陵(つちみかどてんのう、かねがはらのみささぎ)





住宅街の前に細長い参道が有ります。


どこの天皇陵も奇麗に清掃されていますね。植え込みの刈込も完璧音譜


崇拝所

第83代 天皇 土御門天皇 右矢印参考


在位:1198年2月18日〈建久9年1月11日〉- 1210年12月12日〈承元4年11月25日〉


陵形は、八角丘 




土御門天皇 金原陵 (つちみかどてんのう、かねがはらのみささぎ)


「平成12年4月1日より陵印は事務所にて一括保管することになりました」 とあります。


それまではここにスタッフの方がいて御料印をいただけたんですね。

一括保管が結構最近だったんで驚きました。


まだ御陵印を頂いていないので、天皇陵の写真のみ。


土御門天皇陵を後に


御陵道には、駐車道と説明看板






駐車場には8~9台置けます。無料。

右矢印第83代 「土御門天皇」 金原陵(つちみかどてんのう、かねがはらのみささぎ)


住所 京都府長岡京市金ヶ原金原寺