猿田彦神社、さるめ神社 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

12月16日(月)、今年の締め括りに伊勢神宮参拝。


A.M 07:00右矢印外宮参拝
A.M 07:47右矢印内宮参拝
A.M 09:15右矢印赤福本店
A.M 09:50右矢印宝くじ購入

A.M 10:10右矢印神鷹 御料酒

次は、車で移動して「猿田彦神社に! 赤い矢印の方向を見間違えて全然違う道にしょぼん


無事に駐車場に到着。  神社の横から参道に入ります。

これは全然知りませんでした!! 

佐瑠女神社】    猿田彦神社の鳥居横にあります。



佐瑠女神社には、俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神と仰がれる天宇受売命が奉祀されています。


天照大御神が天岩窟に籠もられ世の中が乱れたとき「天宇受売命」が神楽をされ、そこに集まった八百万の神々が喜び笑い、天照大御神が再び現れ平和な世になりました。右矢印HP引用





佐瑠女神社は芸能・スポーツ関係をはじめ、技芸の上達を祈る方々の参拝が絶えません。(HPより

昇りには芸能人の方々の名前が音譜




社の横には、「招霊の木」が植えられています。

「天宇受売命」が天岩戸の前で舞った時に手にしていた伝えられているそうです。


「猿田彦神社」正面に。手水舎で清めてお詣りします。


鳥居の前には木が植えられています。


大鳥居 柱は八角形です。




本殿  二重破風の妻入り造り(さだひこ造り)。屋根の上の鰹木や柱や欄干は、猿田彦大神の御神徳にちなんで八角形になっています。(大鳥居も同じ)


猿田彦大神は“みちひらきの大神”といわれています。


日本神話における天孫降臨の際に、天照大神の命を受けた瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を高千穂へと導いたのが猿田彦大神。 “みちひらき”ということで、人生の道(仕事や学業)を良い方向へ導いてもらおうと参拝者が絶えません。右矢印HP


方位石=古殿地 ご本殿の手前にあるのがこの八角形の石柱。昔の神殿跡の印で“十干十二支(じゅっかんじゅうにし)”で方位が刻まれています。 


猿田彦神社のキラキラパワースポットキラキラ






たから石 本殿に向かって右手にあります。少し離れてみると・・・蛇が乗ったように見えます音譜


宝船の形をした石の上に富を象徴する白蛇が乗ったように見えることから特に縁起が良いとされています。

来て良かったです音譜 初めて訪問した猿田彦神社で沢山の御利益を受けましたキラキラ


猿田彦神社の御朱印

猿田彦神社右矢印HP


住所 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10

電話 0596-22-2554

参拝 8:30~17:00