弁慶の力餅(三井寺境内で200年以上続く老舗) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

11月4日(月・祝)

長等山  園城寺 (三井寺) (西国三十三ヶ所 第十四番札所) に参拝。


特別拝観で

・金堂内陣で、「金色不動明王像」「護法善神」の2体を拝観。

・智証大師御廟で、国宝の「智証大師座像」拝観。


文化財収納庫もあわせて拝観したのでもう滞在時間が2時間30分。

目的の観音堂になかなかたどり着けません。


ここで少し休憩お茶

弁慶力餅】  参道の中に有ります。





「弁慶力餅」は、1810年、田中礒兵衛が三井寺の境内で商売を始め、8代続いてきた。


前回訪問右矢印2019年7月1日   


にお土産に買って帰りましたが、嫁さんにもここで食べさせてやりたいのでお団子


席を綺麗にして頂いて着席


2人前オーダー、この日は¥350→¥300、と¥50引きでした







力餅は、国産きな粉に抹茶と和三盆糖を加え、柔らかくコシのある求肥餅と合わせることで本来の美味しさを実現。音譜 



境内で食べると美味しさ倍増!少し肌寒い日でしたので暖かいほうじ茶がとても美味しいお茶




他のお店、みやげ物屋さんで売っているのは「三井寺の力餅」。

 

「弁慶力餅」はこのお店だけです。 ご馳走様でした。






三井寺 弁慶力餅


住所 大津市園城寺町246