2019 小松基地 航空祭 ① | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

こんな広告を見つけました。以前からよく目にするのですが、通常開催は土日で休みが合わずに眺めるだけでした。が、日曜の夜出発で月曜日(祝日)の開催音譜 これなら行けるニコニコ


過去行った基地は、

右矢印2013.05 陸上自衛隊 青野ヶ原駐屯地 第37回基地祭

右矢印2019.07 舞鶴海上自衛隊 護衛艦「ふゆづき」「あたご」

これで、陸・海・空・全て行った事になります

時計 23:30、神戸駅前からバスに乗車

バス会社は、私の家の近所の会社でした。参加者は25名。(年配の方、親子、女性グループなど)


時計 00:10、吹田SAで休憩

時計 02:10、多賀SAで休憩

時計 04:00、尼御前SA着、6:30まで仮眠 (車内では粗一睡も出来ずしょぼん バスは寝れないな~)


尼御前SAでは沢山の他府県ナンバーの車でごった返し。警備員も出ていました。

朝食用のオニギリは用意してたけどここで昼食も購入ナイフとフォーク

時計 06:00、SAで夜明けを迎えました。


時計 7:25、小松基地に到着

パンフレットをいただきました。

今日のタイムスケジュール。8:05からオープニング。ブルーインパルスの飛行は午後からです。


入るとすぐにお土産のブースがズラリと・・・。色んな自衛隊記念グッズが売っています。





お土産は後にして格納庫に入るともうすでに・・・人・人・人ビックリマーク


ななな・・・何じゃこれ~、場所取り凄い!! 私は初めての航空祭。面食らった~!



滑走路の方に出ると飛行機の展示、「C-2輸送機」

飛行機の前は、マタマタ人で一杯です!!


「C-130 輸送機」

「Fー16 戦闘機」、三沢基地から来た米軍機。

本物の戦闘機を見るのは初めて音譜 もうテンションMax!!

ブルーインパルス「T-4」もズラリと待機中



右矢印ブルーインパルス

右矢印F-4EJ改




右矢印F-2





右矢印F-15 イーグル    みんな子どもの頃から何度プラモを作ったか、本物見れて感激音譜

これに乗ると立ち入り禁止区域を周遊出来ます。



一通り写真を撮り終えて他の所も見て回ると、ナルホド~みんな日除けに格納庫に陣取っているんですね。さすがに慣れた方が多い。私は何処がどうなって、今からどうなるのかわからないので・・・。

米軍機のF-16、自衛隊のF-15、F-4EJ、F-2、のデモ飛行はすごい迫力でした!! 圧倒されました









飛んでる飛行機の写真は数枚、

右矢印F-2


右矢印U-125A



普通のデジカメしか持って無いので、好きな方は皆望遠レンズ付き!これじゃ無きゃ飛んでる飛行機追えません。


海難救助訓練



午前中のプログラムが終ると・・会場は更に人が増えてました!



他の場所も一通り見て回りました。

F-15、実物大のデモ機、フラップが動いたり、車輪の出し入れなど作動の説明。







ここには本物のF-15が2機、コクピット前で写真を撮れるサービス カメラ (コクピットには座れない)




飲食のブースでは行列 (お弁当買って置いて良かった)

トイレも行列です。しょぼん


今日のニュースに載ってました、小松基地航空祭に12万9千人の人出!!


後半は、ブルーインパルスの飛行をお届けします。