舞鶴海上自衛隊 護衛艦「ふゆづき」「あたご」見学 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

7月15日、西国巡礼、祝日です。

以前からと計画を立てて北の宮津(成相寺)、舞鶴(松尾寺)に参拝。

祝日 祝日に舞鶴に来たのは、海上自衛隊の艦艇見学が出来るからニコニコ これも楽しみです音譜
右矢印成相山 成相寺 (西国三十三ヶ所 第二十八番札所)

参拝の後、舞鶴に音譜
三木~宮津~舞鶴、思ったより時間が掛かりました、遠いですね!

ランチの後、訪問予定でしたが看板を見つけて時間が気になり、先に見学に!!

北吸桟橋 もう入り口正面に護衛艦が見えています。






見学受付


本日は、「満鑑飾」実施日。詳しくは写真をご覧下さい。



見学証を受け取ります

目の前に、護衛艦の艦橋!テンションアップ音譜








船首の方に



記念撮影!!


次は、護衛艦「あたご」

以前は必ず一般公開が有ったのですが、今は原則無しですしょぼん






やはり大きい音譜



艦艇ナンバー177。護衛艦「あたご」  こんな大きな鉄の塊が浮いているのが不思議ニコニコ



日の丸が綺麗に靡いています

ビットに掛かった「もやい綱」がカッコイイ音譜




「あたご」の艦尾には、旭日日章旗

太陽、太陽光をを意匠化した旗。光線が22.5度で開く16条の物。(チョット調べました)



ふゆづきに戻って来たら、一般乗船が始まっていました。

通常は一般乗船の見学は無いのですが、3連休と言う事で特別公開です。ラッキー音譜!!



これはもう・・・テンション大アップビックリマーク

護衛艦ふゆづき

・建造費 726億円

・進水   2012年8月22日

・長さ  151m

・幅     18.1m

詳しくは右矢印護衛艦ふゆづき

扉にもパッキンが入っていますね












艦橋の前に出ました!


艦橋を見上げます。大きい








ファランクスのミサイル迎撃映像

右矢印https://www.youtube.com/watch?v=rZrL1PJ12u8


これより前は立ち入り禁止注意


錨を巻き上げる機械!凄い


 62口径 5インチ砲!!


護衛艦あたごの5インチ砲発射映像

右矢印https://www.youtube.com/watch?v=-0tXu5QHEYk




5インチ砲の回りは人だらけ!



「アスロック」発車管!!





護衛艦「きりしま」のアスロック発射映像

右矢印https://www.youtube.com/watch?v=nP19kD07Ebk



順路に沿って艦尾の方に向かいます。





90式艦対艦ミサイル DD118


ハープーン対艦ミサイル発射映像

右矢印https://www.youtube.com/watch?v=h-SaLLeas8E


更に奥に行くと

格納庫に出ました

哨戒ヘリコプター SH-60 K

右矢印https://www.youtube.com/watch?v=w0KtF-kxrWg

哨戒ヘリコプターの格納庫です。



ヘリポート

カタパルトはワイヤーで動くようになってました。


旭日日章旗が綺麗に靡いてました




ヘリコプターの誘導運転席?でしょう?


天気が良く日傘がさせない艦上は日影が無いので、嫁さんはサッサっと降りていきます。 (ま、無理やり連れて来てますし・・・) 私は再乗船してもう一周回ろうかと思いましたが、時間も無いし今回はこれで終了。

う~ん、大満足でした音譜




護衛艦「あたご」


護衛艦「ふゆづき」

最後にお土産を購入に



タオル、帽子、ピンバッチなどアレコレ販売中


海軍のカレーは、海上自衛隊の看板メニューですね



護衛艦「ひゅうがビーフカレー」、「潜水艦濃厚カレー」を購入。


今から、海軍のカレーを食べに行くのですが、総監部厚生センターで「しらねカレー」が食べられるとの事!今回は断念しますが次回は、「海軍記念館」の訪問と必ず食べてみたいです。

右矢印舞鶴地方隊 HP



追伸:

お土産に買って帰った護衛艦「ひゅうがのビーフカレー」!!

翌日早速いただきました。 少しスパイシーでお肉タップリ音譜美味しいです!