淡路「あさじ」の炭焼きアナゴ | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)


淡路のお土産をいただきました音譜 

それから約一週間後の休日、淡路にお買い物 車


前回、明石海峡大橋を渡ったのは、5月6日右矢印淡路島七福神巡り(3回目)

この日は、台風が過ぎ去った後で、引き続き晴れ晴天の猛暑

午後から出て来たので、SAに立ち寄る時間も無く素通り

R31を西に!国号を走りながら眺める明石海峡大橋音譜



アッと、通り過ぎて急停止!! 「江崎灯台」ひらめき電球

ちょっと感動して写真撮影音譜、急いでいたので灯台のそばまで行かなかったので小さな灯台だな~と思っていました。写真の物はモニュメント。後で調べたら本物は階段を上がった山の上に有るそうです。


江埼灯台(えさきとうだい)は兵庫県淡路市(淡路島)江崎に立つ白亜の石造の大型灯台 。この灯台は明治初期の大坂条約によって建設された5基の洋式灯台の最初の一つで、歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台および近代化産業遺産である。(ウッキペディアより)」


次回ゆっくりと見学にいきます。11月1日の「灯台記念日」の頃に、立ち入り禁止の内部公開も有るようです。

ホント良い天気晴れ いつまで暑いんでしょうあせる


次に出てきたのは、右矢印ハローキティスマイル

ちょっと覗くだけで良かったので、入場料¥1300 とても払えません!

生憎、キティちゃんの顔は写せませんでした!耳だけしょぼん




時計pm 2:00、やっと目的のお店に着!!


炭焼きアナゴ あさじ





お店の前に有るイートインスペース、時計1:30 で閉店。此方でナイフとフォークランチをと思っていたので残念です。







この日、「淡路にアナゴを買いに行く!」とママさんバレーの練習を早めに切り上げ。メンバーの方から購入を頼まれ練習中に予約の電話を入れていました。

特大アナゴ(1串2匹 ¥1945)を9串予約。レジで追加しようと思ったら売り切れでした。予約してて良かった。大アナゴを2串追加しました。







以前お土産にいただいた「あなご しぐれ煮」これも優しいお味で美味しかった音譜

あなご丼は持ち帰り可能です。

お店の駐車場にテントのテーブル席も有りますが、あまりの暑さに車中でいただきました。


あなご丼(並盛)

あなごオニギリ、残り1個Get。


車中でナイフとフォークあなご丼、おにぎりを嫁さんとシェア

ご馳走様でした。

伊弉諾神宮、立ち寄りたかったですけど時間が無いので又次回、信号で止まった時に鳥居のみ撮影 カメラ


次は、洲本に到着。1年ぶりかな?同級生のトモミンさんと久しぶりの再会。

お土産の、三木のぶどう葡萄と淡路の梅で浸けたワイン自家製梅酒を交換 音譜

嫁さんと3人で楽しく歓談(コーヒーは2カップですが)

淡路ICまで地道を走、り再び明石海峡大橋を渡ります。

運転しながらなので全然見ずに窓越しに撮った夕日晴れ (5枚中3枚がバッチリ)

助手席の嫁さんもビックリビックリマーク「うまく船も入ってるわ!」。 (私は見えて無かったのでいいタイミング)

帰って、ママさんバレーのメンバーさん宅に纏めてアナゴを配達

当然ナイフとフォーク夕食はアナゴです音譜 上、大アナゴ。下2匹、特大アナゴ。

大きさはあまり変わらないかな?でも身の厚みが違います。 今回も美味しかった音譜

あさじ


住所 淡路市浅野南101-6
電話 0799-82-0757

営業 9:00~17:00

休み 火曜日