尼崎城 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 8月26日の休日

右矢印一乗寺に3回目のお参り

右矢印大衆イタリア食堂 アレグロ


この日最後の目的地は・・・尼崎城!!

青空に佇む天守閣音譜





角度をうまく考えないと後ろのマンションがドンと写りますので注意注意





城内に入りますニコニコ




大人¥500 通常は、月曜休館日ですが26日は「アートプロジェクト」の為に特別営業。





入り口に有ったスタンプラリー付きの「アートプロジェクト」のパンフレットを取って見ながら受付に!

スタッフさんが、「それ有ると割引になりますビックリマーク」 1人¥400 で入場

エレバーターで5階に!ここは「展望ゾーン」。

窓に行くと、江戸時代に見えた景色がパネルで表示されています。


城の周りは綺麗な公園になっているようです。降りてから回ってみましょう!(見えているのは阪神尼崎駅)

鯱も目の前に

4階は、「ギャラリーゾーン」

 

萩原一靑(はぎわらいっせい) デザイン ≪名城手拭百城≫ の展示





3階は、「なりきり体験ゾーン」 殿様、お姫様変身

兜に陣羽織



衣装も有りますが、陣羽織のみ着用して記念撮影

女性はお姫様、子どもは忍者の衣装が置いてあります。夏休み中は大忙しだってそうですあせる



2階は、展示ゾーンとVRシアター。

侍道場ではバーチャルリアリティで剣や鉄砲の体験が出来ます。

面白そうですが子ども達に占領されてなかなか順番が回って来ないので断念!

天守の鯱

嫁さんと比べてみました、やや小ぶりな鯱ですね。

名古屋城の鯱は大きかった!(右矢印2014年8月

模擬刀を持ち上げたり・・・

安全の為、箱からは出せません!

火縄銃を持ったり!(子供なら肩に担げます。)



槍を握ったり、(20cm程動きます。安全の為、抜けません。)



VRシアター、15分に1度、10分程の上映

10m程の大画面で、江戸時代の尼崎城、町の様子が再現。落語家さんの語り口でとても面白かった音譜









1階、出口・入口・受付・売店など

写真以外に色んなお土産が有ります。

美味しそうなお酒お酒 でしたが写真でガマン。


お城を出て、堀の回りを歩き後ろの方に回ります。

「やさしい手」


アートプロジェクト右矢印 阪神尼崎線開通10周年記念  







お城の周りを散策します。





阪神尼崎駅から歩いて5分。ここが正面の入口ですね。



城壁の回りを一周




綺麗なお城です

このほかにも尼崎城に関する史跡などが回りに一杯あるので回りたいですがもう夕刻なのでまた次回。

駐車場に戻って来ました。またゆっくりと訪問したい所です。

ここからの景色は、マンションが入ります。


尼崎城 右矢印公式HP

住所 尼崎市北城内27

電話 06-6480-5646

入場 9時~17時(最終入城時間16時30分)
休み 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始(12月29日から1月2日)