神武天皇御陵 参拝 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

先日はマタマタ奈良にやって来ました!目的地に行く前に以前から訪問したかった

パワースポットにビックリマーク右矢印橿原神宮 参拝  その後すぐ隣にある


「神武天皇御陵」にも参拝

駐車場は50m先にあります。4月22日にも来たのですが駐車場から入ってしまいました。

御陵内に入ります。



看板以外何もない所、でも綺麗に整備されていて凛とした雰囲気が漂っています

「神武天皇畝傍山北東御陵」 (うねびやまのうしとらのみささぎ)これが正式名称です。


写真では何度か見た事がある・・・この緩いカーブの参道。

神武天皇御陵の鳥居が見えました!! ちょっと感動音譜






この写真は4月22日に来た時の写真です。5:30 の夕刻。


伊勢神宮などと同じ「神明鳥居」


鳥居には、扉が付けられています。(扉と呼んでいいのか判りませんが?)


奥に見える鳥居。


こちらの鳥居は、扉が閉まったままです。

初代天皇の神武天皇御陵を参拝。改めて日本創世の歴史を勉強しないと・・・などと思いました。

自分で言うのも何ですが・・イイ感じ音譜


手水舎の写真を撮り忘れたのでWebから引用しました。[2枚]



駐車場は8台程度のスペース。100m程歩くと、宮内庁書陵部畝傍陵墓監区事務所が有ります。

参考URL右矢印神武天皇畝傍山北東御陵

神武天領御陵 (宮内庁書陵部畝傍陵墓監区事務所)


住所 奈良県橿原市大久保町71-1

電話 0744-22-3338





追伸:

ブログを書きながら色々と天皇御陵について調べたら「御陵印」と言う物があるそうです!

機会ありましたら、集めてみたいな・・・なんて思いました。


右矢印天皇陵めぐりのお供に『御陵印(ごりょういん)』を