橿原神宮 参拝 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

先日、読売TVのTenで放送された右矢印若一調査隊






紹介された国宝がある寺院、26日まで御本尊公開中との事で、

今週は滋賀県に行く予定を変更してまたまた奈良県にビックリマーク


天気予報は、一日中雨!でしたが・・・奈良に着くとくもり曇り空

雨どころか、晴れ晴れて来たので、以前から立ち寄りたかった所に


橿原神宮!!  

第一鳥居


私は15年ほど前に一度来た事が有ります。でも団体での参拝だったのでもう一度ゆっくりと来たかったんです。嫁さんは初めての参拝。



第一鳥居をくぐり境内に入ります。

橋を渡った所に第二鳥居が有るのですが建て替えの為に撤去されていました!

ブログ書きながらパンフレットを見て判りました。(建てられたのは約80年前)


そう言えば、第一の鳥居も綺麗になってました!





境内を進み、手水舎に、大きくて立派です。





南神門

綺麗な神門

南神門から中に入ると「参集所」「神楽殿」

外拝殿  これも大きくて立派ですキラキラ

今年の干支絵馬が飾られています。私の干支なので写真を撮りたかった!(つちのと 亥)

参拝に参ります。外拝殿のなかに

これより中は入れません!

奥に見えるのは、「内拝殿」、内拝殿の奥に有るのが「幣殿」、少しだけ千木が見えています。



御祭神は、


☆ 第一代神武天皇 正式には「神日本磐余彦火火出見天皇かむやまといわれひこほほでみのすめらみこと」と申し上げます。

☆ 皇后の媛蹈韛五十鈴媛命ひめたたらいすずひめのみことです。

神武天皇は、天照大神の天孫・瓊瓊杵尊ににぎのみことより四代目に当たり、

皇后の媛蹈韛五十鈴媛命は、大物主命の御娘に当たる方です。     (HPより)



記帳所が設けられていました。








さすがですね、初めて神宮で記帳します。




外拝殿の右横には、神武天皇2600年祭に参拝された時の皇后陛下の和歌が石碑に刻まれていました。


今年、4月3日に建てられたようです。



石碑の奥には「さざれ石」






参拝を済ませてトイレの方に行くと大きな「深田池」が有りました。橋も掛かっていてぐるっと散歩コースになっています。トイレのある休憩所もありますので大きな公園の様です。





300mの参道の横には奉納された灯籠が並んでいます。

左から、100万円、150万円、300万円、の灯籠。値段によって大きさが違います。(当然ですけど)



車で帰りに前を通るので「北参道」の入口も写真撮影に!こちらの鳥居も撤去されていました。

「橿原神宮」の石碑だけパチリカメラ

橿原神宮 HP


住所 奈良県橿原市久米町934

電話 0744-22-3271

参拝 日の出 ~ 日没の間