三宮KCC 欧州ワインセミナー | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 2月に行った、KCC公開講座「ウイスキーセミナー」

右矢印 グレンフィデックの世界  とても良かったです。


その後KCCからの案内が来た中から、「欧州ワインの魅力」ラブラブ 友人夫婦4人で参加申し込音譜

会場はミント神戸隣の 「YOKYU REI HOTEL」

3階セレモニーホール

資料に沿って、セミナー開始!とはいえ5分の遅刻あせる



フランス、イタリア、スペイン、ドイツの国々のワインの説明

OHPを使ってのセミナーです。

約30分のセミナーが終り、いよいよ試飲です!!

本日の講師でソムリエの川尻様から説明の後、各自で注いで呑んでいきます。



最初ゆっくりと・・・

本日用意されたワインワインは、13種類 +α

字が小さくて・・・メガネを忘れたのでちょっと見にくいですが、あまり関係無かったです。

まずは、一番近い所にあったワイン赤ワインから行きますニコニコ

レオナルド キャンティ リゼルヴァ 2013 イタリア

一発目から大当たり!! コクがガツンとくるフルボディワイン

ボッラ ソアーヴァ クラッシコ 2017 イタリアの辛口白ワイン

連れの奥さんがチョイスした

ウイリアム フェーブル シャブリ 有名なフランスの辛口ワイン


私は赤で攻めます!

フォルタン リトラル カベルネソーヴィニオン フランスのミディアムボディ

これは酸味が強かった。けど美味しいニコニコ

チョットテーブルが少なかったですね、後立ち飲みなんで・・・座ってゆっくり味わいたかったな~しょぼん

おつまみは、チーズと生ハム、パテ、レーズンがチョイ。(文句は言いませんけど・・・)

ドメーヌ バロン ド ロートシルト ボルドー レゼルブ スペシアル ルージュ 2016 フランス

これは美味しい音譜 私にはチョット頼りないけど嫁さんもイケました音譜

 ソラーㇽ ビエホ クリアンサ 2015  スペイン  あまり覚えて無い・・・しょぼん けどハズレは無しでした。

チーズなんかもいただきながら・・・



テーブル上はこんな感じ!! 連れの奥さんがソムリエ氏に新しいワインワインをオーダーして・・・開封音譜

注いで貰ってますニコニコ

リスト外の ブラゾン ド オーシエール 2016  フランス

「これ美味しいですね~ビックリマーク」、すると・・・次々に人が寄ってくるワイン

ソムリエ氏の回りは盛況ですね音譜

フォルタン リトラル グルナッシュ ロゼ    ロゼはあまり飲みませんが中々イケます

ブシャーㇽ ベール エ フィス ブルゴーニュ   

13種類一通りすべて試飲完了ニコニコ 私が一番気にったのはこれ!レオナルド・ダ・ビンチの「ウィトルウィウス的人体図」のラベルがカッコイイキラキラ

レオナルド キャンティ リゼルヴァ 2013 イタリア  



試飲したワインはそんなに高く無い¥1500~ の物。

いつもは2本¥850、3本¥990なんて言うワインばかり飲んですので私にしては少々高いですが味は格段に良かったですニコニコ 何本か購入して自宅で味わってみたいですね。なかなか有意義なワインワインセミナーです。ただもう会場は居酒屋状態、もう少しゆっくりとソムリエさんの話なども聴きながら味わいたかったですが (^^ゞ 沢山試飲出来たので80点と言う所ですか (#^.^#)



タップリと試飲でほろ酔い ご馳走様でした ニコニコ