ウイスキーセミナー(KCC公開講座 グレンフィデックの魅力) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

ある日、新聞に載っていた広告が目に付きました。

「ウイスキー講座」とな音譜

しかも、グレンフィデックの魅力、12年15年18年の3種飲み比べ!!

大人のセミナーですラブ 先着50名、と言う事で翌日に飲み仲間の同級生を誘いOKの返事をもらったので、早速パソコンから2人申込み、翌日には参加確認の案内がメールで届きました!

 

当日、21日がやって来ました。ミント神戸17Fに上ります。

受付で受講料(¥1620)をお支払い。

時計10分前、会場は既にほぼ満席です。



席に着くと、テイスティンググラスがセットされています。

時計 ウイスキー講座開始

講師は、日本に7名しか居ない「マスター・オブ・ウイスキー」

石原祐三 氏

本人曰く、「オタク通り越して・・・変態!」とかはてなマーク

まず、ウヰスキーの歴史~グレンフィデック蒸留所の歴史など色々と興味深い話を30分時計

(密造酒を作って樽に隠していたら、中で熟成して色香味とも良くなったのは有名な話)

早く試飲したいけれども・・・話も聞きたいです!!

さて後半は、いよいよ試飲です。 まずグレンフィデック12年 スペシャルリザーブ音譜

レモンや洋梨のような新鮮でフルーティーな香り音譜

チェイサーは奥大山の天然水汗

2番目は、グレンフィデック12年 ソレラリザーブキラキラ


レーズン、ダークチョコの様な心地好い樽の木の香り音譜

グレンフィデック18年 スモールバッチリザーブWハート

「熟したリンゴ」のような上品な甘み音譜

さすがに熟成が進むと芳醇な香りと味が広がります!!

飲み比べの為に用意された「A」のウイスキーははてなマーク

マッカラン12年 ダブルカスク



最後に、「B」のウイスキーははてなマーク

ボウモア12年 (大好きなアイラ、効きますね~音譜

 

ここで試飲したウヰスキーの一覧表と味わい、価格。

・グレンフィデック12年 スペシャルリザーブ ¥3500

・グレンフィデック12年 ソレラリザーブ    ¥5000

・グレンフィデック18年 スモールバッチリザーブ ¥10000

・マッカラン12年 ダブルカスク           ¥7000

・ボウモア12年                     ¥4400



最後に質疑応答の時間!

私も「ダブルカスク」の樽について質問ビックリマーク

「シェーリー酒の樽の木を半分づつバラして新しく組むんですかはてなマーク

「あ、これ判りにくいですね、写真を作り替えます!2つの樽の原酒をバッディングさせるんです!!
ナルホド~キラキラ  丁寧に返答して頂きました。


また他の参加者から沢山の質問が飛んでいました!

市場の大きさはほぼ同じなのに、ワインのソムリエさんは、

ウイスキーの「エキスパート」「プロフェッショナル」「マスター」の

30倍の方がいらっしゃるそうです。

ウイスキーは難しい??

 

本日5杯のウイスキーをテイスティング音譜




皆さんホロ酔いで、楽しくセミナーも終了キラキラ

サントリーからのお土産付きです音譜

お土産は、新しく三ノ宮に出来たハイボールバーの割引券ニコニコ


グレンフェィデックのハンカチと、グラスWハート

豆知識:


グレンフィディックはスコットランド・ゲール語で「鹿の谷」を意味し、ボトルには牡鹿のシンボルが付けられている[

2015年にグレンリベットに抜かれるまでは世界一の売り上げを誇るシングル・モルト・ウイスキー。




グレンフィデック買ってきて使いたいね~ニコニコ