柳原蛭子神社 & 福海寺 大黒尊 参拝 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

1月10日は、えべっさんですねキラキラ

むか~し、一度行った事が有る柳原蛭子神社 (⇒HP )に行って来ました。


大通りは高架下から通行止め!!

国道まで歩行者天国、露店が連なっています。凄い

参拝の方々で予想通りの大混雑あせる 

このお店の金銀のおっちゃん達、名物らしいですね。



しばらく人が動きませんショック!

隣にある、福海寺の大黒尊天にお参りの方々の行列。初めて知りました。  ⇒福海寺 HP

ボチボチと蛭子神社の入口

ここでも行列が停止!人数制限しているのかな?

少しずつ前に、何とか境内に入ります。

こりゃまた凄い人・人・人


お神酒が有るようですお酒



お神楽券でお神酒がいただけるようです、次回はいただきたいですWハート





巫女さんの剣の舞!!

1人の舞と2人の舞が有ります。動画は一人バージョン



笛と太鼓の生演奏音譜

鈴の舞が有り、その後お神酒が授与お酒 いい雰囲気ですキラキラ テンション上がります。



やっと拝殿に

しっかりと参拝しますキラキラ


奉納されている大マグロと鯛や鰤 鯛


平成23年に社殿が新しくなり、多くの魚が奉納されているそうですキラキラ  見ごたえあります。

巫女さんの舞を撮影されている方が沢山 カメラ

続いて、代行尊天 にお参り!こちらも人が動きません



凄い人




やっと本堂



大黒尊天 様が見えました。ここまで15分

初めての御参りです。ちょっと怖い顔されています。

何か音がしてると思ったら・・・銅鑼目がけてお賽銭を投げるんですねビックリマーク

開運招福、財運招来 祈願!!   ⇒ 十日戎大祭 大黒祭



お帰りは裏門から

後で知ったのですが、大黒尊天にお参りしてから蛭子神社に御参りが順序だとか?

この後、兵庫駅まで行って三ノ宮に行くつもりが、方向を間違えて神戸駅まで歩きましたしょぼん