赤穂城跡 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

大石神社参拝の次は、

城 赤穂城跡!!


「二之丸門跡」

明治政府の廃城令で取り壊された赤穂城では、明治以降も石垣は残されたが、

門付近の石垣は何故か壊され、大手門など殆どの門付近の石垣はその後積み直されました。

しかし、ここ二之丸門の石垣は壊されたまま。

家老 大石頼母邸 屋敷門、(復元です)



門の向こうは二ノ丸庭園として現在復元工事中。

二の丸庭園は平成14年より復元工事が始まり、平成28年末にやっと一部公開が始まったものの未完成。



本丸門(復元)


説明板によると6.7億円を掛けて平成8年に完全復元。

枡形の石垣も壊されていたそうで、それらも往時のとおり復元されてた。


■ 一ノ門

■ 櫓門


発掘調査で分かった本丸御殿が建っていた平面復元と言う事で、基礎のみが有ります。何

か寂しい!復元工事はこれで完了しているとの事、少し残念ですね。






中から見た■ 櫓門

本丸御殿 表書院 縁側から見本丸庭園。埋もれていたものを発掘調査により復元されたもの。


■ 天守台  天守は上げられなかったが天守台は残っています。

メチャ大きな石段

■ 天守台跡

本丸南側の池泉庭園側を見下ろします。池泉回遊式庭園という大名庭園の典型例

(池の中には島が2つ造られ池の周りには道が造られ、回遊しながら楽しむ事ができる作り)






帰り道を間違えて本丸の回りをぐるりと回って来ました、ここから出ようと思っていた門です。

■ 厩口門




道を戻り、本丸の外に出ます。

途中に「武家屋敷公園」坂田式右衛門の屋敷があった場所。

車を止めた歴史博物館の駐車場に戻って来ました。最初からここから行けばよかったですね!

歴史博物館は五棟の建物の様に見えますが一つの建物です。良い景観ですね。

赤穂城跡、とても興味深い所です。また機会見てゆっくりと訪問したいですね。


この方のレポがムチャクチャ詳しいです ⇒ 城巡りチャンネル 赤穂城(1/8~8/8))