造幣局 桜通り抜け | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

休日は奈良に、

アメーバ 世界遺産 奈良「元興寺」 拝観


ランチは

 アメーバ 「キナリピッツァ」奈良町の青空ピッツェリア  (Kinari Pizza)

 

お土産は
アメーバ 萬々堂通則   はなの松



奈良を早々に出発

もう一つの目的地、大阪にcar** 一件仕事先に訪問した後、

造幣局桜通り抜け !!

私も大阪育ちの嫁さんも初めてやってきました音譜


駅から歩く大勢の人、・・・凄い!

道路も交通規制で予定していた駐車場に曲がれずですしょぼん




人も多いけど、屋台も多い


造幣局まで延々と・・







造幣局内では飲食禁止注意


門の前では大勢の方が屋台で購入した飲食物を食べていました。







警備詰所






少し来るのが遅かった、今年は開花が早かったので

桜 桜はほぼ終わりかけ・・・



でもマァ、平日での大勢の人、人、人







売店では、

¥造幣ゴーフルと造幣煎餅の販売


お土産に購入







桜 所々桜が咲いている木の前は


カメラを持った方が群がっています。











通り抜け560m、の半分地点で


途中お帰り道がありました。病院救護所も有ります


確かに長い







中門、ここからが本当の造幣局内


門の前には、警備詰所が







明治4年施工の「めがね橋」、昔は石作りの橋で、船着き場が有ったそうです。


現在の物は平成4年に新たに施工





造幣博物館 


明治時代のレンガ造りの建物

(通り抜け期間は休館中、通常は無料で入館できます)








今年の桜は134種349本。との事


至る所に建て看板が









2か所目のお土産販売所


売店のスタッフの皆さんも頑張ってます。






敷地内には屋台が有りませんが、

すぐ横の河川敷公園には、500m ぎっしりと屋台がお店を連ねています。


河川敷公園の方に出て歩いて帰るルートが有るので、そちらの方に人が流れて行きます。

いや~、これが夜間、土日だともの凄い人でしょうね。




私達は、造幣局を通りぬけて門から出ます。







こちらが、造幣局正面







造幣局から500m、西へ


天神橋筋商店街





近くに車を止めたので


大阪天満宮にお詣り






2016年1月、

アメーバ 清州荒神清澄寺 ~ 大阪天満宮 ~ 住吉大社 2-①







お詣りを済ませ帰ろうとすると


何やら・・・大道芸があるのかな?






あ、

おサルさん発見ビックリマーク





先月、自宅近くの「三木マルシ」ェに来られていた

サル 神戸モンキーズ劇場  の方でした。


こんにちわ音譜




今日のナイフとフォーク夕食はお家で食べるので早めの帰宅!

帰りの車で嫁さんはグッスリ熟睡ぐぅぐぅ




さて、晩飯

久しぶりのビールビール






小松菜と豚肉炒め








鍋を購入以来初めての


アヒージョ 音譜





ポークとポテト






2杯目は


タコとポテト






アヒージョ、家で食べたかったんです。

大満足Wハート