神戸 ルミナリエ 2017 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

アメーバ 2015年12月ルミナリエ
アメーバ 2014年12月ルミナリエ

アメーバ 2012年12月 ルミナリエ
アメーバ 2001 ~ 2012年 ルミナリエ



2017年は、12月8日~17日までの 開催。


15日(金)、今年も撮影にやって来ました、


ここから左にぐるっと回って会場まで15分!






神戸セントモルガン教会


結婚式場です。







お馴染み


ケーニヒスクローネホテル








大丸前までぐるっと回って来ました。


人はそんなに多くないようです。






大丸前のイルミネーションキラキラキラキラ






会場正面が見えました





今年はかなりパワーアップしてます!!



フロントーネ



















ガレリア






神戸開港150年記念のイルミ







スパッリエーラ

















この日は暖かくて会場をぐるっと回って・・


あせるかきました~




「神戸ルミナリエ」、今年はとても綺麗でしたビックリマーク


第一回目なんて、まだがれきが残っていて、人もまばら、

車でアーチの下を通れる程でしたけどね。


いまは、かなりイベント化してしまいましたが・・・「阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と追悼


莫大な開催費用が掛かるなら、募金より入場料を取ればいいんじゃないかと思いますけど

入場料を取らないのもそれなりの理由が有るんでしょうね?