淡路島七福神巡り!「八浄寺」「宝生寺」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

快晴晴れの本日、

 

淡路島に





 






 

友人のきみ子さんの個展、と、

 

2回目の「淡路七福神巡り




 

アメーバ 2016年2月、淡路七福神巡り

アメーバ 2016年2月、淡路七福神巡り! 七番目「八浄寺」



 

2月の旧正月の時期がイイのですが、

その時期を流してしまい・・、今になってしまいました。

 

◆ 休み無く 1年365日 「七福神巡り」 は行われています。

◆ 各寺院で入山料¥200を納め、住職の法話と記念品が頂けます。




 

◆ 八浄寺

身・心の裕福を授ける御寺






 

「仏心開花の山門」





 

門の下にある石梵字を踏んで中に。




 

 瑜祗七幅宝塔 (ゆぎしちふくほうとう)」。

平成11年11月11日午前11時11分、大吉祥日に落慶。

 

太陽光自動追跡機により採光された光が、色鮮やかに描かれた仏教絵図を浮かび上がらせ、

光の柱となって塔内を地下まで貫き、地下にある巨大な水晶が、その光を受け、

エネルギーを四方八方に放射。霊光に包まれたその空間は瞑想場所になっています。




 

本堂




 


 

大黒様にお参りをして

 

般若心経を唱え、法話を聞きました。




 

広く綺麗な本堂です。

 

前回は、仏足祈願を致しました。





 

淡路日福神巡り、2番目は、

 

◆ 宝生寺

達者で長寿を授ける御寺


 


 

 

 

ここでも、

 

般若心経と法話を聞きお参りしました。


 

 

長寿橋を渡ると、10年長生き出来るそうです。

 

今回もしっかりと



 

下の池には亀さんが一杯でした。




 

「家内安全」の旗を持った

 

寿老人の置物を一つ購入





 

旧正月の時は大勢の人でしたが、今日は2人でほぼ貸切です。

 

今回はこの2軒で終了、

12月にの頃5軒の寺院を回ります。


 

さて、洲本市で行われている公子さんの個展に参ります。