三木の春祭り | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

三木市ではこの連休あちらこちらで春祭りが行われています。

「みさかじんじゃ」は春祭りと言われていて

「三坂神社」
「御坂神社」
「美坂神社」
「御酒神社」、などなど「みさかじんじゃ」が多々あります。



5月4日は、別所町にある「美坂神社」の本宮

東這田(ひがしほうだ)屋台の宮入






5月5日は、志染町にある「御坂神社」の本宮

井上屋台の宮入 ①




井上屋台の宮入 ②






晴天に恵まれイイお祭りです。

この後舞台で、剣舞、浦安の舞が奉納されます。

(宮入を見てすぐに帰るので見た事が有りません)

















滑原町は、

地元で行われている三木城主「別所長冶公」を忍んで春祭りが開催。

屋台の公開展示をしています。










今年は、祭りに協力したお礼に

三木市からお弁当を20人分頂きました。

ありがとう御座います。





午後3時、
甲冑行列が通って「別所長春冶公春祭り」は終了





また来週に屋台を解体です。



お疲れ様でした。