加茂御祖神社(かもおみやじんじゃ、通称 「下賀茂神社」) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

創業 寛正六年 (西暦1465年) 本家尾張屋で

創業550余年の老舗のラーメン蕎麦を食べた後、

 

初詣にやって来ましたビックリマーク

 

せっかく京都に来たので、メジャーな所に行こうと





 

世界文化遺産の神社キラキラ

 

社殿のうち2棟が国宝、31棟が国の重要文化財に指定され、

17棟が重要文化財の附(つけたり)指定となっている。



 

手水社でお浄めをして

 

初詣


 




 

加茂御祖神社 」 (かもみおやじんじゃ)

 

通称、下賀茂神社、初訪問です



 

【豆知識】

 

京都は鴨川を中心に町づくりがなされており、鴨川の下流にまつられているお社というところから

「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨神社(しもがも)」と親しくよばれています。

東西の両本殿はともに国宝に指定されています。

【ご祭神】
・賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 西殿
・玉依媛命   (たまよりひめのみこと) 東殿



 

境内には大きな絵馬が







 

昨日は、ここで 「けまり初め」 が行われていました。




 

本殿入口です



 

七つの社が有る、

 

言社(ことしゃ)


 



 

干支ごとに社が有りますので

 

自分の干支の社にお参りします


 

私は、亥の社



 

願掛け絵馬も

 

今は、個人情報は隠す時代です






 

拝殿にお参りキラキラ

 

世界に平和を、

そして私達が2017年も幸せで暮らせますように音譜





 

拝殿左には、

 

「三井神社」

 








 

明治天皇が、御幼少の頃乗られた

 

御木馬




 

かなり背が高い、

 

駈歩 乗馬の訓練をされたのでしょう







 

お正月の参拝用にテントが張られていました、

 

雨の場合も安心です







 




世界文化遺産の神社キラキラ に初詣!! 

 

満足ですニコニコ