MH22S ワゴンR ハザードスイッチ修理 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

アメーバブログには初登場、愛車 ワゴンR H19年型のワゴンR


今年6月に車検でした。


飛び石でフロントガラスにイナズマWヒビが入り、今回車検前にフロントガラス交換!! 

¥諭吉さんが4人、英世さんが5人 余計に飛んで行きました しょぼん



通常は古い方のワゴンRを使っていて、嫁さんと被る時はこの車に乗っています。

また、車検が切れる度に、中古車で良いのが有れば買ってしばらく乗ってその車を息子に渡す。

その間はガレージで保管。

それを2回繰り返したので、9年立っている割に走行距離は、まだ4万キロです。

特に雨雨天時はあまり乗らなかった車なのでまだキラキラピカピカキラキラです。



3回目の車検


今回は交換部品は無く、最低限の費用で済みましたニコニコ







最後に

ヘッドライトの調光キラキラ 





以前は、取り付け簡単のポータブルタイプの物でしたが、

9月にHDDタイプのナビゲーションを取り着けました。


純正CDMDデッキを取り外して、ナビを装着。



最後に、オーディオパネルを取りつけます。



安く上げるためにネットオークションで中古部品を購入、


サイズは同じなのですが、間違えて、1つ古いMN21S 用の物を買ってしまいました。


本当はハザードスイッチが上にあるタイプの物なのです。(下の写真ダウン





まぁ、これで良いわと、


何度か取付けを試しているうちに何故か・・・ハザードスイッチの電球が切れてしまいました。







もしかして配線が悪いのかと思い?

バラして球を取り出して直接繋いでみたらやはり切れていました。


スズキディーラーに行って豆電球をオーダーしたら、


「スイッチと一体部品で、球だけは無い」との事ショック!

金額は¥2000位でしたかね??



勿体無いので、自分で球を入れ替える事にしましたビックリマーク


昔乗っていたミラのアナログ時計の部品を利用します。

何での取っておくと役に立ちます。けどガレージはガラクタで一杯ですショック!




時計部品の裏に、メーター球がハマっています。


通常の車のスピードメーターなんかもこの方式です。

(自発光式メーターは違いますけどね)






回して、メーター球を取り外します。 


小さくて固いので小型ラジオペンチ使用。






オレンジ色ですが、ゴムカバーを被せているだけです。


簡単に外れます、夜、緑色のメーターは緑のゴムカバーが付いています。


最近の物は、色付きのLED球になっていると思います。






サイズが合うようにカッターで要らない部分をカット。





ゆっくりとプラスマイナスのワイヤー線を延ばして曲げて・・・。







スイッチ本体の電極に取りつけ





ハンダ着けします。

小さくて、動いて、チョイと難しいけど、何とか出来ましたニコニコ







比較写真、なかなか美味く出来てる音譜






後はちゃんとスイッチ本体に収まるかな・・・!?





バッチリですチョキ





(*^▽^*)






後は、カプラーを取りつけて、







ひらめき電球テスト点灯ビックリマーク




ひらめき電球点きました~ニコニコ





最初は点かなくてもイイかな?と思いましたが、


イヤイヤ・・すぐに判らないし、

スーパーの駐車場でも星空暗い所だと全然見えなくて、夜はメッチャ不便でした。



これで暗闇でもスイッチがすぐ判ります ニコニコ







過去の車メンテナンス記事。

アメーバ 車載DVDで走行中TVを見る為に・・ (^^ゞ  

アメーバ OIL交換

アメーバ エアコン吹き出し口 修理