舌れ梵 コーヒー と ハニートースト | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

5月13日の水曜 夜。

テレビ おとな度チョイ増しTV 「おとな会」右矢印 http://www.mbs.jp/otonakai/archive/150513.shtml



・テーマ 「大人の理想の喫茶店を見つけよう」

放送では、京都、大阪、神戸のコーヒー名店が紹介されました。



その中ですぐに行けるのは、もちろん神戸、

先週の休みに早朝ナイフとフォークモーニングコーヒーを頂きに訪問してきました。



場所は以前から何度も前を通っている、元町4丁目の南北の通り。


サッと見ただけでは、植込みのある風景で喫茶店とは思いません。

放送を見なかったら未だにお店の存在を知る事は無かったでしょうね!



スーパーカブでポロポロと、着。


この看板、以前見てたけど全然気にしていなかった~

(当然読んで無い)





こうふぃ¥300  只今営業中  


知らない方は、お店の入口とは判らないですよね~、 40年前と変わらない雰囲気だそうです






そーっと入ってみます。


TVで見たのと同じ風景、中にはお客さんが2人。




中は、ヒマワリき草木で一杯  (^ε^)♪ 


好みの分かれる所ですが、私は好きです。



「お兄ちゃん、ここにどうぞ!」



優しくオーナーさんに案内されます。

オーナーさんは御年80歳の女性、私もお兄ちゃん扱いですニコニコ







メニュー


まぁごく普通の喫茶店メニューです。






小さなグラス、

中のお水は、レモン レモンが一杯入ったピッチャーで注がれます。


「美味しいお水やからいっぱい飲んでよ~」

「ハイハイ、おおきに~」


コーヒー来るまでに、2杯いただきました音譜








御主人の、「満田 錬太郎」氏、87歳。 

毎日、サイフォン サイフォンで丁寧に コーヒーを入れていらっしゃいます。




・ホットコーヒー
・ハニートースト


40年間 値段が変わっていないと言うコーヒー、¥300


豆は、「ジャマイカブルーマウンテン」を使用。

通常なら、¥700~¥1000


TVのインタビューでお手伝いをされている娘さんが、


「すぐにでも値上げをしたい」

「儲かりませんよ、おじいちゃんおばあちゃんの趣味の店です」


と申しておられました。




私はブラックですが、ミルクピッチャーもデッカイ  


味の方は、スッキリ爽やか、ほのかな苦み。

美味しいコーヒー (^^)v





バターとハチミツたっぷりの 

食パン「ハニートースト」 ¥200







テーブルの横に並んだ雑誌は、

どれも今までお店の紹介爺が載った物ばかり





「神戸 懐かしの純喫茶」







「サライ」







お店のマダム、五十鈴さん





「BOOK OF COFFEE」








今月号の「SAVVY」




「グリーン」がテーマのコーナーで、


グリーンとコーヒー。 





雑誌に使われたのと同じ角度から撮影させて頂きました。


どうですか?イイ感じ




こちらはお店の一番奥から


ブレ写真ですが一応。


マダム交えて、お店の常連さんとも楽しく歓談音譜 楽しいひと時でした。

緑に囲まれた都会のオアシス、又ゆっくりと訪問します。



舌れ梵  


住所 神戸市中央区元町通3-12-12

電話 078-391-0180

営業 8:00~18:00

休み 正月、お盆