ながさわ 三木店  (三木市府内町) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

私の叔父です。8人兄弟の末っ子。 

10歳違いなので兄貴のようなものです。

仕事の関係でロサンゼルス・東京・シンガポール・上海と海外勤務が多く

15年ほど前、飛行機シンガポール・上海と子どもを連れて遊びにも行き、お世話になりました。



帰国して今は千葉に在住。それからは毎年お祭りに帰郷します。

もう無理だと・・祭りは見ているだけだった叔父を誘い出し担がせましたあせる

若い頃の血が騒ぎだしたのでしょう・・・


あれから3年、毎年この状態です。 故郷の祭りは最高!

https://www.youtube.com/watch?v=_rHtwjqjZYs



今年も祭り前日の10日に三木に帰って来ました。

宿泊場所ぐぅぐぅは近所に住む叔母の家。


夕食に寿司お寿司を食べに行くのでと誘われ3人で、「ながさわ 三木店」に
家からは信号3つ程ですがその後、祭りの準備に行くので車でお迎えcar**ダッシュ



お店は、信号が2つある三叉路の角にあります。

この時間帯は1時間ほど渋滞が続きなかなか車が動きません。

地元ですので裏道から・・・。


時計午後6:00 着


以前は、「福乃太」という三木の造り酒屋の酒蔵を改築した店舗です。




右にある寿司の店舗は新たに建て増しされた部分です。

回転すしですが、¥100均一ではありませんが結構安くて美味しいので人気があります。

もちろんオーダーすれば寿司も職人さんが握ってくれます。




叔父は、ビールビール




私と叔母は、お茶お茶





イワシ



お寿司の最初の注文はこれですね音譜




ヒラメ



太刀魚





きす





アナゴ





イカゲソ  これも必須! ¥120





ホタテ





叔父は、お酒日本酒にチェンジ





三木で唯一残っている地酒 「葵鶴」。 ながさわの目の前、道向こうに酒蔵があります。





ツブ貝  メチャクチャ美味しい





肝は煮込んでアテに。 お酒にバッチリ。






お店に入る時に観た看板、 本まぐろ解体





養殖ですが、長崎産本まぐろ





約60kg。 二人掛かりでまな板に、ドスン





まずは頭を落として目の前に、これは迫力!!





カマの部分を切り取り





時計午後7:00.すでにお店も満席。

待っているお客さんも覗きに来ては携帯カメラカメラでパチパチ。








鮮やかな手さばき。


豪快です。大きな切り身






時計10分程で三枚おろし。  いや~初めて見ましたが凄い ヾ(@°▽°@)ノ







骨の回りの肉を削いで、目の前でお寿司に。 


マグロの中落ち







カマトロ









ホホ肉を切り取って・・・




   

ホホ肉のにぎり   これは最高に美味しかったラブラブ






¥明朗会計で安心です。  財布にも優しい (^O^)/  (叔母のおごりですけどニコニコ





毎週金曜日に開催。  


今の所、他のながさわ店舗では無いらしく、三木店だけの開催という事です。





お祭り前に、大満足。 

マグロマグロ食べるなら、金曜日の夜に「ながさわ 三木店」にビックリマーク



ながさわ 三木店

住所 三木市府内町2-24 

電話 0794-86-1222

営業 11:00~22:00

休み 無休

ながさわ 三木店和食(その他) / 三木上の丸駅恵比須駅三木駅(神戸電鉄)
夜総合点★★★★ 4.3