おのぼりさん③ 日本橋~人形町 ドラマ「新参者」ロケ地巡り | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

東京に来て、皇居二重橋~はとバスパノラマドライブの後は、


ドラマ・映画で人気の「新参者」ロケ地巡り  


人形町界隈




今まで、東京の観光って、


・中学校の修学旅行 (東京タワーしか覚えて無い)

・学生の時、日体大に行ってた友人の下宿まで遊びに

           (豊島園遊園地の記憶しか無い)

・ディズニーランドに行った帰りにチョコット浅草       


位でしょうか?



今回、皇居の次に行きたい所です。

TV・映画の影響で、他の方のブログなど見てもかなり皆さん行かれているようです。 



最初に、

地下鉄の一日乗車券を購入 ¥710


尚吾の「人生七転び八起き」


地下鉄で回る事にしていましたが、路線駅の乗継と入口出口の階段の上り下りあせるかなりの労力を費やしました。


注 : 都営地下鉄東京メトロ 2つ通っているなんて初めて知りましたしょぼん



東京は、都営地下鉄と東京メトロが入り乱れて通っているので

両方乗り放題の切符¥1000 の方が良かったな~と、後から気が付きました。

他にも色んな お得切符 があります





新参者の劇場版 「麒麟の翼」 の舞台になった日本橋へ行く為、


地下鉄地下鉄日本橋駅下車


出た所は?少し迷子に、

高速の高架が見えたので目指して歩いて行くと首都高速「江戸橋」入口。


尚吾の「人生七転び八起き」


ここの地下道が、映画で中井貴一さんの殺害現場、

来る予定に無かったですが道に迷ったおかげでみつけました。


尚吾の「人生七転び八起き」


ここで刺されて野村証券本社前を通り、橋の横にある交番にも助けを求めずに

日本橋の麒麟像の下まで行って死んでいた。  それは何故かはてなマーク


と言うのが映画のキーポイントなんですが、それはさておき、



映画の中井貴一さんと同じルートを歩き、東京日本橋あし到着ニコニコ


尚吾の「人生七転び八起き」




沢山の方が記念撮影をされていました。私も一枚。

尚吾の「人生七転び八起き」




橋の真ん中にあるのが「麒麟像」   


映画で中井貴一さんが死んでいた場所です。これ見たかったんですよねニコニコ


尚吾の「人生七転び八起き」




反対側にも同じ像があります、写真を撮っている方が次々と


尚吾の「人生七転び八起き」




そこから、あしあせる 「水天宮前」交差点


尚吾の「人生七転び八起き」



ここからは、ドラマの「新参者」
 の舞台ニコニコ 


事前に ロケ地マップ
で下調べしてた資料を見ながら。  

尚吾の「人生七転び八起き」


第4話に登場の「水天宮」



現在、

「耐震工事と沢山お参りに来られる方、特に中心となられる妊婦さん対して

夏季・冬季を中心に待合の厳しい環境を改善する為」 


新築建て替え工事中



その為、

ドラマの中で、原田芳雄と原田美枝子が子宝祈願で撫でていた

わんわん子犬像が移転しょぼん


尚吾の「人生七転び八起き」

エエ~、何でやね~ん怒


しかし、近くのロイヤルパークホテルロビーに保管中との事


尚吾の「人生七転び八起き」

周りにある干支が刻まれた球の自分の生まれ歳の球を撫でながら祈願すると

安産や子どもの無事成長が叶うと言われています。

私も撫でてまいりましたラブラブここも多くの方が訪れて写真とお参りの順番待ちあせる



ホテルの地下にあるバーでは、

ドラマの2話で夏川結衣が安部寛とお酒を飲むシーンが撮影されています。





通りに戻って、


水天宮前交差点に戻り向こう側にある人形焼の「重盛」

多くの人で賑わっています。

ドラマの2話で、ここで買った人形焼が殺人現場に残されていました。


尚吾の「人生七転び八起き」




お店に行くと、新参者のチラシが。


尚吾の「人生七転び八起き」




ここで人形焼を買おうかと思いましたが・・・、目当ての店は


町のシンボル時計台江戸落語タイプ ← クリックすると動画) を過ぎた所にある


尚吾の「人生七転び八起き」




人形焼本舗「板倉屋」   


尚吾の「人生七転び八起き」



店内撮影許可を頂きましたのでカメラ


尚吾の「人生七転び八起き」



尚吾の「人生七転び八起き」




購入ニコニコ


尚吾の「人生七転び八起き」



あん入り5個、あん無し5個  大きさと形が違います


尚吾の「人生七転び八起き」




あん無し。


大砲の形。 あんが無ければ、関西で言う「カステラ焼き」。


尚吾の「人生七転び八起き」




あん入りは食べてしまいましたので、お土産に買って家で開けたときの写真。

七福神の顔です。なんか・・・怖い~ビックリマーク 出来立てはアツアツです。


尚吾の「人生七転び八起き」


お店では「、熱々」・「冷ましたの」を1個から注文出来ます。親切ですねニコニコ


もちろん熱々を食べましたが美味しかったです。


私はもう少し皮が厚いのが好みですが名物の人形焼を堪能しましたチョキ




これは、板倉屋さんの反対側にあるからくり時計


火消タイプ ←クリックすると動画)


尚吾の「人生七転び八起き」




道を渡って、路地を入ると


ドラマの2話で、

夏川結衣がおかみさんをしていた料亭「まつ矢」。


尚吾の「人生七転び八起き」

現 「きく屋」。 御一人¥20000~の高級料亭らしいですえ゛!




その横の路地を入ると ちどり屋  ドラマ第9話でコマを売っている店で登場


尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」




ドラマ第3話で出て来た「うぶけや


尚吾の「人生七転び八起き」



そこから、地下鉄の駅一つお隣の「小伝馬町」交差点まであし


少し行った所にある、喫茶店 「紅」 (もみ)
ドラマ3・5話でコーヒー黒木メイサがアルバイトをしていた所です。



土曜日とあって満員ショック!2組待ちでした。(写真は他の方から流用)


尚吾の「人生七転び八起き」



平日の入口はこちら、横の路地を入って右側です。


尚吾の「人生七転び八起き」

ここで昼食をと思っていたのですが時間はもう4時


日本橋到着から1時間30分経過!!  

ほとんどあし歩きっぱなし。


もう少し回りたいのですが、4時にはホテルにチェックインしている予定。



まぁ1時間遅れ。

ここは諦めて、ラーメン屋、居酒屋も行きたい所はあるんですが、


結局、昼食ナイフとフォークは先程の人形焼ナイフとフォーク



アイススケートで鍛えた足もかなりお疲れ気味あせる


新参者ロケ地巡りは終了し、ホテルに。


後の予定は、都庁展望台とワイン立ち呑みフレンチです。