とうふ料理 八かく庵(ミント神戸店)とうふ百珍を楽しむコース | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

スケートの後、神戸市中央区に用があり夕方から出かけました車DASH!


中央区と言うと、ネオンキラキラキラキラの三ノ宮~元町界隈をイメージしますが、

行先は何と再度山の麓近くビックリマークここまでが中央区とはビックリショック!!?

調べたら、六甲山牧場や人工スキー場は灘区でした、これまた驚き!!


そこまで行くと神戸市内迄10分弱、ナイフとフォーク夕食は、

朝からスケート、バレーボールで動きっぱなしあせるおまけに昼飯抜きしょぼん

焼肉などをスタミナ系を食べたかったのですが、嫁さんのリクエスト


ヘルシー料理、 とうふ料理 八かく庵 !!


尚吾の「人生七転び八起き」


最近高校の同級生が10人ほどで女子会を開催、「良かったよ~」と聞いていました。

豆腐料理だし女性向きのお店・・・位の思いで訪問したのですが



1782年に刊行された「豆腐百珍」と言う豆腐料理が題材の料理本を元に

江戸時代に庶民に親しまれた豆腐料理をアレンジ。



メニューや店員さんの説明を聞いてナイフとフォーク中々濃い内容で期待大です音譜


尚吾の「人生七転び八起き」


コースメニューが中心です。お勧めコースの「をこしやす」をオーダー!! 全16品!!


コース料理の説明書き!!

尚吾の「人生七転び八起き」



裏には「豆腐百珍」の料理説明も!! 


こう言うメモウンチクがあると高級感が増しますねビックリマーク



尚吾の「人生七転び八起き」


1、京とうふ藤野の豆乳 (京都北野天満宮横にある豆腐の老舗)


尚吾の「人生七転び八起き」


2、出来立て おぼろ豆富 百珍番号二九

甘みが有ってそのまま食べるのが一番美味しいかも (お代わり自由、食べ放題にひひ凄い)


尚吾の「人生七転び八起き」


薬味は、ダシ醤油・沖縄天然塩・梅胡麻。

尚吾の「人生七転び八起き」



季節の前菜盛り合わせ

3、かぼちゃの胡麻豆腐

4、蟹と蕪のみぞれ流し

5、湯葉の八幡巻き

6、燻製豆富

7、春菊と高野豆富のお浸し


尚吾の「人生七転び八起き」



8、鰆のたたき 生湯葉掛け


尚吾の「人生七転び八起き」



9、海老芋と海藻麺のお豆腐サラダ


尚吾の「人生七転び八起き」



10、まゆかけ豆富の小鍋 八かく庵風 百珍番号六〇



尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」

百珍田楽二種


11、浅芽田楽 百珍番号四二

12、青海田楽 百珍番号四一


尚吾の「人生七転び八起き」



13、五種の薬味で楽しむ骨董豆富 百珍番号八八


尚吾の「人生七転び八起き」
 



出来立て おぼろ豆富 を追加!!


尚吾の「人生七転び八起き」




14、連豆富の揚げ物 (柚塩) 百珍番号七五


尚吾の「人生七転び八起き」


15、雪削飯 味噌汁 漬物 百珍番号九八


尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」

16、豆乳アイスと豆乳バームクーヘン柚子柿添え

尚吾の「人生七転び八起き」



尚吾の「人生七転び八起き」




お肉系は無い豆富料理なのでお腹一杯食べた割には胃はスッキリ・・・みたいな感じビックリマーク

女性客が多いのは当然ですね音譜


 

豆富の奥深さが十分味わえて、色々な料理が楽しめて満足ニコニコ 

ご馳走様でしたパー