先日、ぶつけてライトの交換を終えたKei
車の空きと私の時間が合ったので
前から気になっていたエンジンOILの交換を行いました。
・OILは、7000km、フィルターは、25000km程走っての交換。
前回出来なかったOILフィルターも交換
一人で作業を行いながら写真を撮るのが少し面倒で
今までupしなかったのですが今回はガンバッテ撮りました。
水色が、OILフィルター、後ろがOILパン(オイルが溜まる所)。
OILパンの後ろのボルトを
外すとOILが抜けます
当然、OIL受けを置いておきます。 (ちなみに自作品です)
専用のレンチです、
手で回る事もありますがかなり固いので・・。
新しいフィルターも用意して。
車によってはレンチが上手く入らず苦労することも
この車は、簡単に回ります。
レンチは色んな大きさに対応できるように
出来てます。
OIL受けが無いので
新聞紙で対応
後は、手で回して外します。
下に向けるとまたOILがこぼれるので気を付けて
新しいOILフィルターの取り付け。
最初に外したボルトを取り付けて
過去に一度、ボルトを付けるのを忘れて新しいOILを入れ
床に流れ出た事があります (
高いOILやったのに)
ホームセンターで買った特価品、おひとり様1缶(4L)¥980
通常は、2.2㍑。フィルター交換時は、2.4㍑
これも慌てると横に零しますので、ユックリと入れます。
入れ終るとキャップをして5秒程
エンジンを止めて
オイルゲージを引き抜いて
OIL量の確認
穴と穴の間が規定量 OK
最後に、抜いた古いOILの処理
「廃油処理箱」 これもホームセンターで¥300程度。
5㍑用なので軽四だと2回使えます、近く友人の車のOIL交換も行う予定。
3000ccクラスの車になると4㍑前後OILが入っているので1回で終わり。
のが
零さない様に流して・・・
廃油処理箱で可燃ごみとして出しています 。(出せない地域もアリ)
新聞紙もOILがはみ出さない様に内側に折ってごみ袋に
終了
ガソリンスタンドやオートバックスより 安く上がりますが手間を考えたら??
まぁ、わたしは好きでやっていますので問題無!
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)