シドニーで医療について

学んでいます。

 

学校をやめるかどうか

真剣に悩んでいますが、

昨日

講義の前から体調を崩しまして。。。

 

ひどい頭痛。

 

ほぼ1日、

寝てました。

 

夕食、摂れませんでした。

 

ストレス、体に良くないね。

 

(英語のオンラインレッスンの時だけ、

体調が復活するというミラクル。。。

指導するとアドレナリンが出るんだろうな。)

 

 

ネガティブな経験をしていますが、

留学生で同じような思いをしている

あなたに向けて、

そんな気持ちになったら

どうすればいいかについて、

考えていきます。

 

ちなみに英語学校に通う

あなたは、

コチラの記事をご参照ください。

↓  ↓  ↓

 

 

専門学校・大学に行きたくない、やめたい

 

その理由は人それぞれ。

 

なので

ここでは、ふれません。

 

そういう気持ちになったら、

どんな策を練るかについて

考えてみます。

 

 

1. セメスターの最後まで頑張る

 

そして次のセメスターから

他の学校・専門学校の

同じコースに編入する。

 

転入先で同じ科目を履修する場合。

以前に履修した科目は、

通常免除される。

 

今まで学んだことは、

無駄にならない。

 

学校をいきなり変えることは

難しいので、

編入に関しては、

時間に余裕をもって

留学エージェントさんに

相談してくださいね。

 

様々な手続きや、

費用がかかるかと

思われます。

 

場合によっては、

すぐに編入できないことも

考えられます。

 

できれば、

学校に行って授業の様子を

見学させてもらえるといいですよね。

 

エージェントさんに、

ご相談くださいね。

 

2 退学する

 

退学して、

他のことを学ぶ。

 

退学して、

帰国する。

 

学生ビザをやめて、

他のビザに変更する。

 

(ビザに関しては、

専門家に

お尋ねください。)

 

3 勉強を続ける

 

なんとか乗り超える!

 

 

途中でやめてしまうことに関しては、

抵抗があったり、

誰かに止められたりすることもあるでしょう。

 

ですが、

大事なことは、

自分がハッピーでいられること。

 

(特に、

学習内容に興味を失ってしまった場合、

学習を継続することって

かなりきついですよね。)

 

何が自分にとって

大切なのかを考える。

 

体やメンタルに不調をきたすのであれば、

無理しなくてもいいんじゃないかな。

 

方向転換と捉えましょう。

 

人生いろいろありますから、ね。

 

それもまた一つの経験です。

 

(って自分に言い聞かせてます ウインク)

 

ちなみに、

オーストラリアの大学に留学したあと

他学部にコース変更したり、

その大学をやめて

他の大学で同じコースを履修した留学生を

何人かみてきました。

 

なので、

あまり悩みすぎる必要もないのかなと

思ったりしています ウインク

 

ブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

学校って

行ってみないと

わからないんだよね。」の

クリックをしていただけますと、

そうなんだよね。」と

スクリーンの前で頷きます コアラ

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村