コトバのチカラ | 社長らしい男の、社長らしくないブログ(サテライト)

社長らしい男の、社長らしくないブログ(サテライト)

札幌一小さい広告代理店の一人社員一人社長・溝手孝司のブログ。広告、イベント、アフィリエイトや仕事の事を書いています。
メインブログはコチラ
http://youtasnet.com/syatyourashii/

「○○やっておいて」

「△△やらないで」


人からのお願いって、念を押されるとやりたくなかったり


わざと反発したりしませんか?


「触るな危険」


なんて


触んねーよ!


の気持ちと、


そこまで危険なら触ってやろうかの反発心が同居しますね。


しかし、触るな危険


ってかなり上から目線ですよね。


「触ったらあなたやあなたの周りの人に危害を及ぼす可能性があります。触れないようご協力をお願いします」


なーんてまどろっこしく書いていたら


読む前に触っちゃうから危険なのかな?


命令口調も腹立つけど


~~ください。


とお願いされても


「そんなこと言われなくてもわかってる」


「お願いしなきゃ俺はできないと思ってるのか」


とひねくれてみたりして。


そこいくとコンビニのトイレなんかで見られる


このポスターはうまいと思う。



iu

いつも綺麗に使っていただきありがとうございます。


綺麗に使う前提なんだよね。


「トイレは綺麗に」


「汚すな臭い」


「テメーのクソと小便くらい自分で流せ」


そう書かれたら深いな気持ちになりそうだが、


いつも綺麗に使っていただきありがとうございます。


いえいえこちらこそ。


この文字を見ると、前の人が汚したところも綺麗にしたくなる。


言葉って大事だな。



***

いつも読んだ後、押していただきありがとうございますw

⇒ 社長ブログ人気ランキング



**

KaseguCafeプレオープン申し込み締め切り近づく

⇒ 詳しくはココ