覚えた英単語を使う場面がない問題について | 個人の英語日記コーチング

個人の英語日記コーチング

英語は筋トレ!習慣化が大切です。
英語日記コーチングでは目標達成に向けて伴奏します。
英会話には英単語と文法が必要なんです…!

スピーキング力を上げたい方、英語やり直しをしたい方はお待ちしています^^

おはようございます^^

 

 

 

 

正しい勉強法✖️継続で英語は上達する飛び出すハート

基礎を固める英語日記添削サービスを

提供しているSumi(すみ)ですウインク

 

(詳しい自己紹介はこちから→クリック⭐︎

 

 
今日のタイトル
 

覚えた英単語を使う場面がない問題について​

 

 

 

覚えた英単語を使う場面がない問題

 

この問題に直面する方は多いのではないでしょうか??ショボーン


先日カウンセリングした方からも同様の質問を頂きました。


 

 

 

我が子の話になるんですが、

最近、ことばの吸収力がすさまじくて、

親としては色々覚えてほしい!!!

と思うところです。

 

 

 

ただ!日常生活の中の会話って、

工夫しないと限定的になってしまいます。。。

(そして工夫する余裕まではないキョロキョロ

 

 

 

 

そんな時に「これって英単語を覚えたけど、

使う場面がないのと同じだな…。」と思ったんです。

 

 

 





じゃあ、どうしたらいいのか?

私が子どもの単語を使う場面がない問題についての解決法は、

「本を読む」の一択でした。

(またはテレビを見せる)

 

 





本を読むことで、ことばがどうやって使われているかがわかります。

もちろん「話す」ことで定着もしますが、

本を読むことの方が現実的な気がします。

(そもそもまだ色んな話題を話せるわけではないので。)

 

 

 


話は戻って、英語学習においての英単語を使う場面がない問題ですが、

この問題に対しても「英語の本を読む」ということは非常に有効だと思います。

 

 

 

覚えた単語を使う=話す

と公式を作る方が多いですが、

英語の本を読むことでも英単語の使われ方が分かり、話を読む=理解するなので、

英単語を更に深く?覚えることにも繋がります。

 

 

 

 

どうしても英語=話す

英語が"話せて"一人前!という世の中の流れがあるので、

致し方ないかもしれませんが、

森ではなく木を見ましょう!!

大事なことはもっと近くにありますウインク

 

 

 

子どもの言語習得を見ていて、

そんなことを思いました。

 

 

 

 

英語の本を読むのはおススメです♪

⇒私がおススメしているのはペンギンリーダーズ★

興味のある方は「ペンギンリーダーズ」検索してみてください!

 

 

 

英語お悩みカウンセリングをしていますので、

気になる方はぜひご相談下さいね~!