デジタルって、本当に便利なのか? | Добро пожаловать!

Добро пожаловать!

ありがとう、Dima
あなたの歌は永遠です

2011年には、アナログ放送が終了して、全てデジタル放送になるといいますが、DVDも普及した今、色々と不便なことを強いられるようになりました。
・・・・って思うのは、私だけ?

と言うのは、ここ1ヶ月ぐらい、うちのDVDレコーダーに四苦八苦していたんです。

うちのレコーダーは、ビデオ一体型で、VHSに録画していた映像を、DVDにダビングするのが、ワンタッチで楽でした。
たまっているVHSを、出来るだけ整理したくて、せっせとDVDにダビングする日々。

しかし、ある日。
いつものように、VHSをダビングしていたら、途中で録画が止まってしまった。
以前にも、そんなことがあり、その時も修理をしてもらいました。

再度、ダビングに挑戦。
今度は最後まで録画できたものの、ファイナライズして確認すると、チャプター13ぐらいで画面が停止して、何を押しても動きません。
しばらくすると、勝手にメニュー画面に戻ってしまいました。

そんなことが続き、修理を依頼。
3~4回来てくれたんですが、何を交換しても直らない。
原因がわからないと言われる。

で、最後に工場に持って行かれたんですが、今日、最終的な判断がくだされました。
ディスクとの相性が悪い
いや、もっと専門的なことを説明されたんですが、よくわかんなかったし、簡単に言うとそういうことらしい。

ちなみに、うちのレコーダーは○ナソニック。
使っていたディスクはリ○ー。
リ○ーのディスクは、過去に何度も使っていて、相性が良かったから、今回も20パックのまとめ買いしたのに、どうしてくれるねん!むかっ

以前はちゃんと使えていたものが、突然使えなくなるってことがあるのか?
あるらしい・・・・。

ずっと再生出来ていたディスクが、ある日突然、再生できなくなった事例が報告されているんだとか。
ってことは、なにかい?VHSからダビングした、この大量のDVDちゃんが、ある日突然見られなくなるんですか?
あのーー・・・もう、元のVHSテープは捨てちゃってるんですけど(-゛-;)

で、修理の人が言うには、
「○ナソニックのディスクを使ってもらえれば、もし不都合があっても、こちらで対処できますから。」
とのこと。
そりゃ、同じ会社のものを使えば安心だけど、それって、自由競争社会(?)に反しないか~?

しょうがないから、早速、量販店へ、○ナソニックのディスクを買いに行きました。
RAMはよく見かけるんだけど、Rはあんまり見かけたことないよな~って思っていたら、本当に○ソニックのRは種類がなかった・・・。
おまけに、他のメーカーより高いし、20パックはなく、10パックまででした。
この店が、単に置いてなかっただけかもしれないけど。

で、家に帰って、失敗し続けていたVHSテープからダビングしたら・・・・ちゃんとできました

結果は良かったんだけどさ~、今後、ディスクは○ナソニックのものしか使えないってこと?
RAMの方は、失敗したことないから、他のものでもいいかもしれないけど、Rの方がよく使うし、Rの種類が少ないのは困りますな。

うちのTVは、最近買い換えて、○ャープのものになったんだけど、○ャープのTVと○ナソニックのレコーダーの相性が悪い・・という事例もあるらしいです。
○ャープのTVを繋いだら、レコーダーの調子が悪くなった・・っていうクレームが多いと、修理の人が話していました。

そういうのって、どうなのよ~。
同じメーカーのTVとデッキを、セットで買わせるという、メーカー側の策略?
消費者の選ぶ権利はどうなるの?

この前、兄ちゃんと電話で話していて、アナログの方が良かったかも・・・って話題になりました。
だって、ビデオテープだったら、どこのメーカーのものでも、ちゃんと映るもん。
そりゃー、DVDは便利だし、音声も画像もいいですよ。
でも、もっと互換性を持たせてもらえないでしょうか。
素人には使いこなせません。