温泉行って来ました♪ | Добро пожаловать!

Добро пожаловать!

ありがとう、Dima
あなたの歌は永遠です

日曜から1泊で、有馬温泉に行ってきました。 
 
私の住んでるとこ(=京都)から、2時間弱ぐらいで行けるのに、今まで私は行ったことがなかったんです。 
 
なかなか良かったですよ♪ 
 
今回のお宿は、旅行社のパンフレットから、いくつかピックアップして、それをインターネットで調べて決めました。 
 
ちょっと古めのお部屋で、ハプニングもありました(笑) 
 
部屋の電気。 
丸い蛍光灯が2つ重なってる、紐で引っ張って電気をつけるタイプだったんですが、蛍光灯が1つしかついていなくて、「なんか暗いなぁ~」と思い、紐を引っ張ってみると、これが動かない。 
 
で、係りの人に来てもらったら、 
「これ、いったん外してもいいですか?」 
と言われてしまいました。 
 
ってなわけで、部屋のメインの電気は取り外され、小さな電球だけでTVを見て待つことに・・・・。 
 
もうすぐ晩御飯。 
晩御飯はお部屋でいただくことになってるのに、大丈夫か? 
 
先行き不安になりましたが、なんとか晩御飯までに間に合い、明るい光の中でお食事が出来ました。 
 
お食事が美味しかったです! 
 
今回、両親と一緒に行ったのですが、60歳以上と、付き添い1名に限り適用される、
シルバープランという企画があり、それを申し込みました。 
 
【お料理は少なめで、質にこだわる】ということでしたが、充分すぎる量でした。 
お料理、一つ一つに手が込んでいて、こだわりのあるお食事を堪能することが出来ました。 
 
普段はビール派の私ですが、こういう会席料理には日本酒が合いますよね~♪ 
滅多に日本酒は飲まないのですが、この日のお酒は美味しかったです(^-^) 
 
仲居さん達も、気持ち悪いぐらい親切で、お気に入りの旅館になりそうです。 
 
で、肝心のお風呂も堪能しましたよ~。 
ここは、大浴場に露天風呂がついているのですが、もう一つ、離れに別の露天風呂があるんです。 
 
それぞれ、男湯と女湯が、翌朝には入れ替わるので、どっちも行ってみたい!と思い、どっちも行っちゃいました。 
夜2回、朝1回入りました♪ 
 
離れの露天風呂は、浴衣で外を歩かなくてはいけないので、初め躊躇したのですが(日曜はこの冬一番の寒さでしたから!)、このお風呂を写真で見て、この旅館に決めたんだし、やっぱり行っておかなくちゃ・・ってことで実行。 
 
あらかじめ、大浴場で身体を暖めてから、離れの露天風呂に行くと、そんなに寒さを感じませんでした。 
 
露天風呂は夜と朝、2回行ったんですが、夜の方が雰囲気が良かったです。 
お月様がきれいに見えて、木々がとても幻想的でした。 
 
帰りは身体があったまり、外の寒さが心地いいぐらいでしたね。 
 
こんなに近くに温泉があるなら、また行っちゃおうっと♪