ソーセージセットセットwithビール【富士山ビュー特急】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

富士急行線の「富士山ビュー特急」で、期間限定で「オリジナルソーセージセット」が楽しめます。

今回は、ソーセージのために乗りに行った話。

 

【1】ソーセージの車内販売を実施

河口湖駅近くの「東屋ミートセンター ALFONS.D(アルフォンス・デー)」では、本場ドイツの認定資格を持つ職人さんによる本格的なソーセージを販売しています。

このソーセージを、期間限定で車内販売するのです。

■富士山ビュー特急の1号車特別車両(指定席)

 →→2号車3号車では買えません。

 特に「リラックマスイーツ」の日は既に満席の日が目立ちます。

■6/22(土)~7/21(日)までの土曜休日

 →→平日は買えません。

■品数限定

 →→1日4本運転されますが、売切れたら買えません。

詳細はこちら↓

 

 

【2】大雨予報で空席が!

仕事などの関係で、乗りに行くのは厳しいと思っていました。ところが、

(1)6月23日(日)の仕事が変更になった。時間的には行けることに。

(2)満席だった1号車指定席が、大雨の予報でキャンセルした客が出たようで、一気に空席出現。

(3)9月以降は土曜日曜の仕事が入り、観光列車に乗りに行ける機会が大幅減と決定。

だったら、行くしかないと決断したわけです。

なお、富士山ビュー特急の指定席は、公式ホームページから予約できます。

現地で傘は使いませんでしたが、この日は富士山頂までは雲で見えませんでした。

 

 

【3】1本目から乗車

「ソーセージセット」は数量限定。

どのくらい売れるか不明なので最初は少なめの積み込みかもしれません。

夕方だと完売の可能性があります。

そこで、1本目から乗ることにしました。

高尾9:57→(JR普通列車)→大月10:46

大月11:01→(富士急行・普通列車)→河口湖12:03

河口湖12:07→(富士山ビュー特急12号)→大月12:54

大月13:44→(富士山ビュー特急11号)→河口湖15:37

河口湖15:37→(富士山ビュー特急14号)→大月16:26

大月16:33→(JR普通列車)→高尾

大雨で中央線は遅れる可能性がありますから、予定より1本早い普通列車で大月に着きました。

利用した切符ですが、「休日おでかけパス」は安いです。

(かいじのチケットレスも激安ですが)

富士急行の特急自由席を1日乗り放題(正確には2日乗り放題)の特急フリーきっぷ、値上げして3000円になりました。

でも2往復するマニアにとっては有難い切符です。

 

 

【4】トーマスで河口湖へ

富士急行線の普通列車は、ラッピング車両が多数あります。

その1つが「トーマス」です。

ロングシートの座席ではありますが、トーマス柄なのはポイント高いです。

 

【5】ソーセージセット

河口湖で4分折り返しです。

発車2分前に、乗り込んだところ、すでに「ソーセージセット」を買った客が多数いました。

こんな感じで売りに回るのです↑

私も当然、ビールと共に購入です。

品物が来ました。

ソーセージセット1200円です。

本格的なソーセージを、車内販売で味わえるのは、有難い限りです。

すご~く、美味いです。

ビールがソーセージの味を引き立てます。

ビールは、普段から車内で買えるクラフトビール600円です。

日によって、ソーセージセットの中身は、少し入れ替わることがあるそうです。

なお、この日は1本目の「富士山ビュー特急12号」で、ソーセージセットが売れまくって、2本目の11号にはほとんど残ってなかったとのこと。鉄道マニア風の乗客は、「富士山ビュー特急12号」には私を含めて3人だけでしたが、外国人観光客など一般客に売れていたのです。

人気の品と分かったから、来週から更にもっと多く積み込むのかな?

もし売り切れていたら、河口湖駅から徒歩3分のお店↑まで直接買いに行くつもりでしたが、車内販売で買えて良かったです。

 

 

【6】過去には「おせち料理」も

富士山ビュー特急は、ほかにも珍しい品物を販売したことがあります。

「おせち料理」です。

正月の三が日に、おせち料理が買えたのです。

地域に密着した企業グループですし、直営の店舗も多いからできることなのでしょう。

 

 

【7】結局3本乗ることに

当日駅の窓口で、1号車特別指定席が空いていたこともあって、残りの2本も乗車することにしました。

「富士山ビュー特急12号」に続いて、11号・14号にも乗車しました。

座席の位置は、特に希望を出しはしませんでしたが、結局同じ18番の1人席になりました。

3本とも、同じ1人席(上の写真の青い席)になりました。

鉄道ファンが、一般客にうざいと思われないように、おとなしく乗りました。

 

 

【8】定番のスパークリングワイン

毎回のように頼んでいるのがスパークリングワイン600円です。

炭酸が飲みたくなったら、コーラやサイダー類が無料サービス品に無いため、こちらを購入します。

(事情があって、2週間前に乗りに行った際の写真を使用↑)

 

【9】富士山型のクッキー

1号車の特別指定席では、ホットコーヒーやオレンジジュースは、無料サービスです。

ホットコーヒーと一緒にいただいたのは、1回分のコーヒー豆です。

お湯を入れるとコーヒーが飲めます。

今回は、富士山の形をしたクッキー目当てです。

3本乗って、ホットコーヒー2杯、アイスコーヒー1杯いただきました。

 

 

【10】お土産2品

実用品は何本あってもOK、というわけで、また4色ペン1500円です。

また、手作りジャム。

普通列車グリーン車の車内販売で買うワッフルに、つけるのにちょうど良いです。

 

 

【11】アテンダントさんが3人

普段は、アテンダント2人が乗務する富士山ビュー特急です。

1本目の12号は、特別指定席が8割の乗車率でしたが、3人の乗務でした。

3人ともアテンダント業務には慣れている腕の良いアテンダントです。

かなり余裕を持った接客応対ができてラッキー!と思っていました。

更に2本目の11号には、新人指導も務めるカリスマアテンダントも加わりました。

何と贅沢な体制でしょうか。

中国など外国からの観光客、そしてこの時期は「大人の休日倶楽部パス」利用の女性一人客も結構乗車していて、満足度を高めるためには人数が必要なのは事実ですけど。

私は2週間前に乗りに行って、「今回で50本目の乗車です」と伝えました。

お祝いは不要なので、降りる直前に伝えたのですが、今回先制攻撃をされてしまいました(^^♪

毎度のことながら感激してしまいます。

 

 

【12】フォロワーさんと御一緒

今回、ブログやツイッター(現X)のフォロワーさん2人と、すぐ近くの席になりました。

「富士山ビュー特急12号」でフォロワーさんのすぐ近くの席に。

そして次の「富士山ビュー特急11号」でも、10回以上会っている別のフォロワーさんの正面の席でした。

こういうの、嬉しいです。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

これだけ盛りだくさんの内容なら、2回か3回に分けても良いかなと思います。

でも、まもなく「大人の休日倶楽部パス」で6つくらい記事を書く予定です。

先週からの四国乗り鉄の話もあと2~3回残っていますし。

というわけで1回にまとめた次第です。

2回に分けたら、とりあえずのアクセス数は増えますが、検索で引っかかる可能性が減って大差ないと感じます。

だったら勢いで、書きまくりますかぁ。