おれんじ食堂サンセット《後半》2023 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

鹿児島県と熊本県を走る観光列車「おれんじ食堂」に乗った話。

前回に続き、今回は「サンセット」の食事など。

 

【1】見事な軽食

夕方に走る「サンセット」で、自慢の食事が楽しめます。

阿久根市のソアプロットが提供する軽食です。阿久根駅を発車してから出されました。

軽食で刺身が出るのは、違和感がありましたが、美味いです。

美味ければOKです。酒が飲みたくなりました。

 

 

【2】豪華な料理

水俣あらせ会館が担当する料理です。

★肥後・薩摩の宝箱

8種類の料理が詰まっています。

これは、お酒が必須です。

2種類頼みました。(後のほうでまとめます)

「からし蓮根」は本来は好きではありませんが、こういう形なら美味しく感じます。

メニューはこちら↓

 

★肉料理

熊本県産黒毛和牛のローストビーフです。

当然美味しいお肉なのですが、隣の野菜がドレッシング含めて絶妙な味で感激!

お肉が引き立て役に回るという不思議な現象が起きました。

 

★鯛めしと味噌汁

地元の不知火海で採れた真鯛の鯛飯です。

スッと体に入ってきます。

美味い料理の次の御飯ですから、美味い米でないと足を引っ張ります。

 

★デザート

鹿児島県産さつまいものムースです。

器がスイーツを引き立てます。

目で見るだけで鮮やかです。

 

 

【3】飲み物

食事と共に飲み物をいただきました。

●地ビール

地元のビールを注文しました。

暑いので、かけつけ一杯、地ビールです。

 

●焼酎

料理を引き立てるには、お酒が欠かせません。

口あたりが良い焼酎を頼みました。

普段は焼酎を飲まないのですが、鹿児島・熊本なら焼酎を飲みたくなります。

 

●おれんじジュース

肥薩おれんじ鉄道沿線は、ミカンの産地です。

オレンジジュースをいただきました。

 

●アイスコーヒー

最後にアイスコーヒーをお願いしました。

 

 

【4】素晴らしい車窓

鹿児島本線を引き継いだ肥薩おれんじ鉄道は、海岸線を走ります。

美しい景色が続きます。

↑珍しい形の岩石です。

↑鹿児島県と熊本県の境は、小さな川になっています。

夏は枝葉が多く、川まではよく見えません。

↑急な斜面にレールが伸びています。

海の近くを走ります。

やや陽が高い時期ですが、美しい景色です。

愛媛県の伊予灘に沈む夕日は何度か眺めましたが、こちらも素晴らしいです。

この日は7月下旬でしたが、8月なら更に美しいのでは?

こんなキレイな夕陽と、食事が同時に楽しめるのは、贅沢な時間です。

 

 

【5】車内販売

グッズも販売していました。

バッジを買いましたが、食事・接客・景色が圧倒的に素敵ですから、グッズは気にする必要ないくらいです。

次に乗る時には、付けたいです。

 

 

【6】ラッピング車両

途中でラッピング車両とすれ違いました。

この日は、「くまもん」ラッピングの2編成を見ることができました。

 

 

【7】安定感ある接客

●ほぼ満席のため土曜から日曜に

実は、7月29日(土)の夕方に走る「サンセット」に乗ろうと思っていました。

ですが、ほぼ満席になっていて、相席必至という人気でした。ただ、1日ずらして7月30日(日)の「サンセット」なら、かなり空いていて、落ち着いて乗ることができました。夜19時過ぎまで乗るなら、日曜でなくて土曜に乗りたい人が多いのは無理ありません。私は日曜19時過ぎまで乗って、その日のうちに羽田空港まで戻りましたけど。

●入れ替えが少ない

乗客と接するアテンダント(客室乗務員)の皆さんは、今まで4回の利用の時と入れ替えがほとんどありませんでした。

これだと2年ぶりに乗りに行っても、「お久しぶり!」という感覚になります。

乗客が少ない便でしたので、会えないアテンダントさんもいましたけど。

●自然に話しかけ

アテンダントの皆さんは、初めての乗車のご家族にも、自然な形で話しかけていました。

家族の中で盛り上がっている際は笑顔で通り過ぎるだけで、静かに景色を見ている際には景色の案内。

絶妙な距離感です。

●本来は2月に

本来は今年の2月4日に「おれんじ食堂」に乗りに行く予定でした。

ところが高齢の父が2月3日の夜に救急搬送され、乗り鉄をキャンセルしました。

2月4日の当日キャンセルの電話でしたが、温かいご案内をしていただき、恐縮してしまいました。

担当外の人も含めて、温かい応対をしていただき感謝です。

●非常に高い接客水準

以前に、観光列車の接客ランキングを作りました。

今回の満足度、凄いです。さすが10周年の積み重ねです。

自分の中ではもっと上げなくては(^^)/

 

 

今までのおれんじ食堂の記事はこちら↓