突然の乗り鉄【四国その1】千年ものがたり | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

突然、四国に乗り鉄に行きました。
今回は、急に2日間の乗り鉄に出かけた話です。
 
【1】急に仕事が休みに
仕事が急に休みになりました。
現在は基本的に「1日約4時間労働」だけと「来年2月はじめまで休みなし」の日々が続いていました。
ところが、10/29(土)の夕方に「次の10/31(月)・11/1(火)が休み」と突然変更になりました。
平日だと大半の観光列車は走っていませんが、チェックしたら非常に良い列車がありました。
「夜明け」「千年」は月曜にも走っているのです。
JR四国の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」と「志国土佐時代の夜明けのものがたり」は、土曜休日運転が原則ですが、秋の観光シーズンには、月曜も走っていると気づきました。
そこで、急に四国に出かけることにしました。
 
 
【2】突然だから悪条件
何しろ10月29日(土)の夕方に休みと決まって、その日の夜に計画づくり。
そこから予約して31日(月)の朝出発ですから、1日しかありません。
ですから、様々な面で厳しい条件になりました。
★「千年」「夜明け」の観光列車の席は、空席はあるものの、人気の席は埋まっていました
★往きのジェットスターは、普段は5~6000円くらいですが、直前だから12000円と高い。(サンライズ瀬戸も満席)
★あらかじめ決まっていたら使えた「全国旅行支援」が使えない
★帰りの新幹線も、「EXグリーン早得ワイド」で安く乗れない
でも、行きたい気持ちが勝ち、急遽出かけることにしました。
 
 
【3】成田空港からジェットスター
成田空港から高松空港まで、安いLCCジェットスターを利用しました。
直前申込の12000円でも、JALやANAよりは安いのですが、感覚がおかしくなっています。
この日は天気が良くて、機長から「富士山がよく見えます」と放送がありました。
でも、追加料金をケチったため、3人掛けの真ん中の席(それも翼の上)で、全く見えません。
睡眠時間4時間で、寝不足ですから、私はほぼ寝ていました。
まあ仕方ないですね。
運よく高松空港に予定より10分早く着きました。
 
【4】「ヤドン」のラッピングバス
琴平行きのバス「琴空バス」に1500円で乗ります。
この日は、ヤドンのバスでした。
ポケモンのモンスター「ヤドン」は、うどん県・香川で使われるキャラクターです。(打ち間違い訂正しました)
車内の装飾は全くポケモンとは関係ありませんが、目立ちます。
予定では、バスが琴平駅につくのが10:33、「千年ものがたり」が琴平に着くのが10:34~10:48です。
この日は運悪く、ほとんど全部の信号で停まってしまい、琴平駅に10:37着となりました。
いつも「千年ものがたり」が多度津方面から入線するのを出迎えてお手振りできるのですが、今回はできませんでした。
まあ、乗り遅れた訳ではないですから、たいして影響ないですけど。
 
 
【5】四国まんなか千年ものがたり乗車
琴平から「四国まんなか千年ものがたり」に乗りました。
平日ということもあり、私が乗った3号車の4人席は全部空席。
(他の1人2人向けの席は、ほぼ埋まっていましたけど)
そして、私が知っている常連客は全く乗っていませんでした。
新しい客層が来るのは良いことです。
豪華な車両についてはこちら↓
 
【6】ビールとフィッシュカツ
「千年ものがたり」に乗るのは、今回で19本目になります。今年は3月に一回乗っただけで、しばらくペースを落としていました。
そんな訳で、知っているアテンダントさんは二人だけでした。名前を憶えていない新人アテンダントさんが、頑張っているのです。
何しろ、前日に指定券の確保をした急な乗り鉄です。食事券の予約は間に合いませんでした。
朝っぱらから、生ビールとフィッシュカツを注文しました。
ロゴ入りのグラスで生ビール。うまいっ!
 
【7】カマキリが頭に
秘境駅で知られる坪尻駅のホームに降りました。
あと少しで、鮮やかな紅葉になります。
ホームを歩いていると、頭に何か落ちてきました。葉っぱ🌿かな?と思って手で落とそうとしましたが、なかなか取れません。
すると、虫のようなのが動いている気配が。
何だ?と思ったところ、近くの乗客の方に取っていただきました。
 かなり大きなカマキリです。
何でカマキリに、気に入られたんでしょうね?
坪尻駅のスタンプは、現在は置かれています。↑
 
 
【8】小さい子のお手振り
阿波池田駅を発車してすぐの踏切で、小さい子たちからのお手振りがありました。
10月31日だけあって、ハロウィン🎃の飾りが素敵です。良いなあ。
 平日ですから、保育園、幼稚園に通ってる日ですね。
カワイイお手振りです。
 
 
【9】季節のケーキセット
最後に、ケーキセットを注文しました。
近くの客に予約制食事に付いているコーヒーを見ていたら、頼みたくなったのです。
マロンケーキ、深い味わいです。
 
【10】沿線の風景
晴れている日ですから、山と川の風景が美しく見えます。
小歩危周辺は、徐行して走ります。
大歩危到着の少し前には、川の反対側の施設から定番のお手振りがあります。
 
 
【11】車内販売
グッズの車内販売があります。
カゴに見本を持って、巡回する方法は、分かりやすくて良いと思います。
私が買ったのは、写真中央にもあるマドレーヌです。
 
 
【12】大歩危から高知・窪川へ
「四国まんなか千年ものがたり」を終点・大歩危で降りました。
次は「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗るために、窪川に直行します。
「四国まんなか千年ものがたり」大歩危12:47着
大歩危12:53発「南風7号」高知13:41着
高知13:49発「あしずり5号」窪川14:53着
大歩危で6分、高知で8分という絶妙なタイミングです。
乗り継いでくれと言わんばかりの接続です。
両方とも、ギリギリで窓際席を取れました。
途中、土佐山田と伊野で隣に乗客が座るくらいの混雑でした。
 
★次に乗った「志国土佐時代の夜明けのものがたり」の話は、また今度。
★今回の乗り鉄は、当ブログにしては珍しく時系列でまとめます。普段はテーマ別にして編集しますけど。