私は東京に近い場所に住む千葉県民です。
「伊予灘ものがたり」をはじめとする観光列車が大好きで、四国に何度も出かけてきました。
では四国には、どんな交通手段で出かけてきたのでしょうか。
飛行機か、新幹線か、サンライズ瀬戸か。
2014年の「伊予灘ものがたり」デビュー以来、四国に32回(往復64本)出かけてましたが、
その64本の交通手段をまとめました。
★新幹線・・・6本だけ
新幹線は、64本のうち、たった6本しか使いませんでした。
大好きな車内販売を利用できるのに、たった6本です。
更にその6本のうち半分は、途中で関西に寄って乗り鉄等をしましたから、新幹線で東京~岡山を直通で乗るのは、ほぼありません。
理由は2つ。
1つは料金が高いためです。
東京~岡山を新幹線に乗ると、定価で片道17660円(のぞみ普通車指定席)。
往復だと35000円を超えてしまうのです。(たいてい四国内は別途乗り放題切符利用)
(時間帯によっては、EX早割の片道14260円が使えますが)
もう1つは四国への到着が遅れるためです。
朝一番の新幹線だと松山着が12:10ですが、飛行機だと松山空港着が9:00前後です。
「伊予灘ものがたり」なら1日4本のうち2本しか乗れません。(飛行機だと3本乗れる)
「夜明けのものがたり」だと、高知12:04発の「立志の抄」に間に合いません。(飛行機なら間に合う)
★サンライズ瀬戸・・・6本だけ
サンライズ瀬戸は6本利用しました。
1本はシングルツインです。
5本は安いノビノビ座席(坂出まで14980円)
ノビノビ座席でもやや高く、何回も行くと費用がかさみます。
本来は、もっと利用したかったのですが、私は受験業界で仕事しています。
そのため、土曜日も遅くまで仕事です。
東京駅22:00発(現在は21:50発)に間に合わない可能性があり、怖くて利用しにくかったのです。
★夜行バス・・・たった5本
夜行バスは5本だけです。
探せば、閑散期で7000円前後の安いバスもあります。
ですが、50歳過ぎた者にとっては、やはり体力的にキツイのです。
実際に往復で夜行バスに乗って、全身がガタガタになりました。この話はこちら↓
そして、JRの夜行バスが、東京から松山便が消滅したのも大きいです。
★飛行機・・・47本も利用
(日本航空10本、全日空12本、ジェットスター25本)
64本のうち、47本と多いのが飛行機です。
安くて速いのが大きな魅力です。
■「ジェットスター」
安い航空会社LCCの「ジェットスター」を25本利用しました。
成田空港発着は、神奈川県民だと利用しにくいのですが、千葉県民の私は羽田空港より早く着くことができます。
手荷物が7kg超えると追加料金必要で、日程の変更不可や手数料必要という不便さがあっても、圧倒的な安さには驚きます。
先月の4連休の3日目・7月24日(土)の成田7:50発・高松空港9:20着の便が3840円と激安でした。
連休の最終日の夜は、さすがに高いですが、日を選べば往復で12000円前後で乗れる時が結構あるのです。
これだけ安いので、ジェットスターをもっとも多く利用してきました。
■「全日空」ANA
全日空は、日本航空より到着時間が早いのが魅力です。
四国の各空港だと、なぜか全日空のほうが観光列車の時刻にドンピシャなのです。
たとえば、「伊予灘ものがたり」の最後の便「道後編」に乗ると、JR松山駅に18:17着です。
松山空港まで車で約15分ですので、松山空港には急いで18:40頃の到着です。
最終羽田行は、「日本航空」が19:05、「全日空」が19:25ですから、荷物検査の時間を考えると「日本航空」の利用は怖いのです。
利用する際は、航空機と宿泊がセットになった《ANAトラベラーズダイナミックパッケージ》が安いです。
たとえば9月25(土)、26(日)の羽田発・松山着の往復航空券と、ホテル1泊(松山東急REIホテル)で33400円です。
往き13000円、帰り13000円、宿泊7400円というイメージです。冬の安い日は26000円前後です。
往復新幹線で松山往復ですと40000円超しますから、安くて宿泊費も込みで、なおかつ早く着くことになります。
■「日本航空」JAL
観光列車との接続時刻で結果的に不利な「日本航空」ですが、大きなメリットがあります。
《JALダイナミックパッケージ》で、往復航空券と宿泊を申し込んだ旅行者限定で、JR四国の乗り放題切符が購入できるのです。
JR四国フリーきっぷ「1日間コース」が4000円、「2日間コース」が6800円です。四国内の特急自由席に乗り放題ですから、これは助かります。今年2021年の10月から12月の『四国デスティネーションキャンペーン』期間は、乗り放題切符が増えますが、その先は「JR四国フリーきっぷ」が便利です。(上の写真は2015年7月利用。金額等が若干違っています)
同様に、九州でも《JALダイナミックパッケージ》利用者限定の乗り放題切符が発売されていて、これは便利です。
4月に九州新幹線含めて3日間乗り放題17000円の切符↓
全日空や日本航空の「ダイナミックパッケージ」は、公式HPからの申し込みが安くて手軽です。
この記事を書いて、32回も四国に出かけたのかと、改めて驚きました。
観光列車での飲食も入れると、1回乗りに行くと平均5万円を超えます。
1回5万円×32回で、160万円以上になります。
九州など他の路線にも行きますし、仕事を減らして減収の上で旅行に行くわけです。
うわ~、大変な道楽だなあ。
四国関係の過去の記事です。
★「伊予灘ものがたり」
★四国まんなか千年ものがたり
★志国土佐時代の夜明けのものがたり
★「JR四国」