今年の私は仕事が忙しく、観光列車が運転される土曜休日は、なかなか休みが取れません。
土曜・日曜の一方だけでも休めないのに、2日続けて休めた日がありました。
8月22日(土)、23日(日)の2日間です。
貴重な土曜・日曜ですので、限られた時間を有効に使って、観光列車に乗り鉄しました。
この2日間は、かなりぶっ飛んだスケジュールでしたので、ご紹介します。
【1日目】・8月22日(土)
■ジェットスターで成田から福岡に
成田空港7:05発、福岡空港9:10着
始発電車で成田空港に向かう。
成田から福岡なら、安い航空会社LCCのジェットスターで、激安の6520円で飛べる。
まだ旅行者が少ない時期だったため、安く福岡空港まで飛ぶことができた。
■福岡駅で「ななつ星」
福岡空港から地下鉄で博多駅に。
9:24発の「ゆふいんの森」に手を振ることも考えて、早めにJRのホームに出る。
そうしたら、何か怪しい雰囲気が。
「SEVEN STARS」って、タバコじゃないよ。
これは!と思い待ち構えた。
赤じゅうたんから、乗り込む人たち。
見送りのスタッフも、大勢整列している。
すごい列車を見せてもらった。
1回乗って50万円以上だと、乗ることはないかな。
車体が輝いていて、鏡のよう。写真は撮りにくい。
■博多発 直方行き快速
博多10:03発、直方11:02着
1時間の乗車なので、ゆったりと「ななつぼし」に手を振るのは断念。
正装したアテンダントさんの横で、手作りの「手」を振るのは、見劣りするもので。
JRの快速で、直方駅へ。
■2回目の「ことこと列車」
直方11:32発、行橋14:52着
平成筑豊鉄道の「ことこと列車」に乗車。
食事と接客が素晴らしい観光列車で、定価17800円だが人気が高い。
3時間20分かけて、十分に満喫した。
■ソニック
行橋15:22発、小倉15:37着
この日のメイン「ことこと列車」を降りても、せっかく九州に来れた貴重な機会。
とことん活用したかった。
自由席特急料金310円を払って、小倉に移動。
車内販売ないから普通列車でも良かったけどね。
小倉からは、当初は「ハローキティー新幹線」に、小倉から博多まで乗る予定だった。
でも良い列車が運転された。
■やませみかわせみ&いさぶろうしんぺい
小倉15:50発、博多17:12着
肥薩線が水害で不通になったため、「やませみ かわせみ」と「しんぺい いさぶろう」が連結して、博多~門司港の間を運転することになった。
ちょうど「ことこと列車」に乗った後に、間に合うダイヤだ。
当然乗ることにした。
■普通列車で久留米へ
博多に17:12に着いた。
これから観光列車に乗って車内販売を利用するのは厳しい。
でも強引に乗ることにした。
博多17:26発、久留米18:30着。
■ゆふいんの森6号
久留米18:48発、博多19:20着
さらに1本乗ったのは「ゆふいんの森」。
久留米から乗ると、車内販売をギリギリ利用できる。
かなり空いた車内で、うちのたまごアイスを買う。
ゆふいんサイダーも買う。
満足だ。
ちょっとくらいの出費は、気にしない、気にしない(^^♪
■博多で駅そば
腹が減ってきた。とんこつラーメンは嫌いだ。
そこで思いついたのは、博多駅の駅そばだ。
珍しい「かしわうどん」430円に、てんぷらを載せた。
九州の駅弁「かしわめし」が好きなので、食べてみたが、すごく美味いや。
■博多東急REIホテル泊
20時に博多駅前のホテルに着く。
8月の土曜日泊で、朝食付き6200円は安い。
この日は、始発電車に乗るため早起きしたのに加え、酒を何杯も飲んだので、体力が消耗していた。
特に「やませみかわせみ・しんぺいいさぶろう」で飲んだ焼酎がきいたようだ。
満足感も大きく、充実の疲労だけど。
早く寝ることに。
【2日目】・8月23日(日)
この日も乗り鉄だ。
ホテルで朝食を食べて、博多から特急だ。
■かもめ9号
博多8:52発、諫早10:35着
かもめ自由席は、空いていた。
佐賀から諫早は、1両に2人だけだった。三密とは遠い状況だった。
■島原鉄道 カフェトレイン
諫早11:10発、島原13:10着
島原鉄道は、小さい鉄道会社だから、豪華な車両は使えない。
でも可能なことは、しっかり取り組んで、満足のいく観光列車だった。
コーヒーもスイーツも、美味しかったし。
この3日間で、メインの観光列車に3本、乗りたかった。
昨日の「ことこと列車」、乗り終わった「島原鉄道カフェトレイン」で2本。
3本目に大牟田16:40発の「西鉄レールキッチン チクゴ」に乗りたい。
島原→諫早→鳥栖→大牟田と移動しては、間に合わない(可能性が高い)
何か良い手はないか、と考えた。
考えたら、良い手があった!
安くて早くて楽な乗り継ぎだ。
「船で有明海を渡ろう」
■路線バス
島原駅前13:40発、島原港13:52着
路線バスで、移動した。
島原鉄道に乗る予定だったけど、島原駅付近で、ドラクエウォークをしていて乗り遅れたのである(^^♪
■フェリー
島原港14:05発、 三池港(大牟田市)14:55着
やまさ海運の高速小型船2300円に乗車。
50分で有明海をワープした。
■西鉄バス
三池港14:57発、大牟田駅15:05着
船着き場から徒歩1分。連絡バスが待っていた。
240円で大牟田駅に着く。これは便利だ。
■西鉄レールキッチンチクゴ
大牟田16:40発、天神19:13着
焼き立てピザが車内で食べられる西鉄のキッチン列車。
船を使ったため余裕で乗ることができた。
料理も車両も接客もスゴイ!これで8800円なのは嬉しい。
記事は3回に分けてまとめました。
■地下鉄で空港へ
天神19:29発、福岡空港19:40着
福岡の中心部・天神から福岡空港までは、地下鉄で直結。かなり便利だ。
本当は、土産物を買ったり、ぶらっと歩きたいのだが、LCCは少しでも時刻に遅れたらアウト。
おとなしく福岡空港に戻ることにした。
■ジェットスターで成田へ
福岡空港20:35発、成田空港22:35着
遅い時間だったこともあり、日曜の夜の首都圏行きで、6520円と安かった。
成田空港から都内に行く京成電車とJRは、終電になるから、ぎりぎり帰れる時間ではあるが。
ハードな乗り鉄2日間でした。
体力はかなり使いました。
でもメインとなる「ことこと列車」「島原鉄道カフェトレイン」「西鉄レールキッチン」の3本は、すべて満足度が高い列車でした。
3本「くじ」を引いて、全部「当たり」って、観光列車の世界では、まずありませんので。
更に、さほど期待していなかった「やませみかわせみ・いさしん」も良かったですし、「ななつぼし」にも会えました。
当日の飲食含めて約8万円かかりましたが、十分満足できる2日間でした。
遠征する日は、観光はあまりしないで、乗りまくる日が多いのですが、この2日間は乗り鉄オンリーでした。
夜行列車が廃止されたから、夜中は宿に泊まります。
50歳過ぎて、体力が低下したため、これが限度でしょうね。