海に近い大三東駅【島原鉄道】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

島原鉄道の「カフェトレイン」の話を2回にわたってまとめました。

この「カフェトレイン」の魅力を倍増する駅が、あるのです。

「大三東駅」(おおみさき)です。

海に最も近い駅として有名な駅です。

「しまてつカフェトレイン」は、この大三東駅で、長時間停車します。

これは海を間近に見下ろせて、これは絶景です。

ホームから海に飛び込むこともできる距離です。(良い子は絶対に飛び込まないでね!)

 

大三東駅は、列車の交換ができる駅です。

写真を撮りやすくするためか、「カフェトレイン」は、一旦海側のホームに入線し、そのあと隣のホームに移ります。

1日1本だけ運転されている通過駅がある列車(急行と言って良いのかな)も停まります。

 

車内から海側のホームを見たところです。

駅名の横にベンチがあって、これは映えますね。

 

大三東(おおみさき)駅の駅舎は、このような造りです。↓

「急行」停車駅だけあって、トイレも完備しています。

 

海側のホームには、待合室があります。

直射日光が照りつける夏には、屋根付きの建物は助かります。

この中には、駅ノートが置かれています。

海を間近で見れば、何か書きたくなる人もいるのでしょう。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

そして、注目なのが、

「しあわせの黄色いハンカチ」です。

この黄色いハンカチに、願いなどを書いて、取り付けるのです。

神社の絵馬のように「神様お願い」、というものが多いのですが、決意を書くようなハンカチもあります。

私も1枚、書きました。

この「幸せの黄色いハンカチ」は、大三東駅の待合室で買えます。

そこに設置されているガチャガチャ(カプセルトイ)で、300円で購入することができます。

ハンカチは、駅に取り付けるので残りません。

ですが、一緒に入っている缶バッジを持ち帰ることができます。

 

アテンダントさんも、一緒に入っていただき撮影しました。

こちらの凄腕アテンダントさん、素敵な案内をしていただきました。

乗客への声掛けのタイミングは、実に見事でした。カッコいいです。

車両は手作り感満載で豪華ではありませんが、

「スイーツは美味しい」、「海が間近な絶景」そして「素敵な応対」・・・これはポイント高いです。

5500円と手ごろな料金ということもあり、大満足です。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

海に近ければ良いというわけではありませんが、

JR四国の下灘駅は、道路が作られて、少し離れています。

 

追加です。高知県の安和駅も海が間近にあります。↓

 

信越線の青海川駅は、海岸線から数m離れています。

満潮と干潮の差はあまり把握できていませんが。

他に良い勝負ができはるのは海芝浦駅ですが、海芝浦駅は「運河扱い」されるようです。