観光地のホテルが安い! | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

鉄道マニアの私は、2月下旬に、西日本に鉄道を乗りに行きました。

4日間、ほとんど観光しないで、ひとりで山陽新幹線など列車を乗りまくっていました。

3日目などは、広島駅と小倉駅(福岡県)の間を6往復半もして、車内販売を利用しまくったのです。

(山陽新幹線で車内販売を利用しまくった話はこちら)

 

夜行列車が事実上廃止されていますから、どこかで3泊しなくてはなりませんでした。

夜の11時頃まで新幹線に乗っていて、朝は暗いうちに宿を出るのですから、ネットカフェでもいいかと思っていました。

でも今回は、3泊のうち2泊を豪華な宿に決めました。

泊まった宿は、こちら↓

【1泊目】ホテルモントレ京都

【2泊目】キャビンホテル博多

【3泊目】新阪急ホテル京都

 

【1泊目】ホテルモントレ京都

京都市営地下鉄の烏丸御池が最寄り駅。

暗くなってから着いて、翌朝は地下鉄の始発に乗りますから、映りが良い外観は撮れませんでした。

部屋の中はと言うと、広くて美しい部屋です。「ホテルモントレ大阪」は建物がカッコ良くて、わざわざ泊まりに行ったことがあります。会員にもなっていたためか、結果的にグレードアップしてくれたようです。

バス・トイレも、奇麗で、快適に利用できました。

 

【2日目】キャビンホテル博多

博多駅から徒歩7分ほど。カプセルホテルを豪華にしたところに泊まりました。

トイレやシャワーは共用。滞在時間は6時間半だから、これで十分です。

 

【3日目】京都新阪急ホテル

京都駅前にあるのが、新阪急ホテル京都です。京都タワーより京都駅には近い場所と言えます。

立地は最高、そして部屋も素晴らしかったんですよ。

部屋を入ると、ツインルームで広い!

とてもキレイな部屋です。

窓際には、畳のスペースがあります。

お茶やペットボトルの水も用意されています。

そして窓を開くと、目の前が京都駅です。

そして、500円のお土産券付き。

八つ橋を売店で購入するのに使いました。ラッキー。

 

 

さて、今回の3泊の宿泊費は、何円だったかというと・・・

14800円!

 

ん?

 

14800円って、「ホテルモントレ京都」「京都新阪急ホテル」のどちらなの?って、思うでしょ?

 

でも違うんです。

 

3泊の合計金額が、14800円なのです。

 

京都は冬が見ごろで良い、という人もいるけど、やはり2月は閑散期。それも平日。

やや客が少なめのところ、新型コロナで外国人観光客が激減してしまったわけです

大阪の宿なら、出張サラリーマンが仕事で利用します。ですから、客は大きくは減っていないようですが、京都は観光客の割合が高く、宿泊客が一気に減ってしまったようです。

そもそも「ホテルモントレ京都」や「京都新阪急ホテル」は、本来は1人1泊だけで14800円取ってもおかしくないランクが高いホテルだと思います。これが、大幅に下がるのですから、観光客の激減が響いたようです。

なお、平日でも、毎日このような激安ではありませんでした。たとえば「水曜は激安だけど木曜は高い」といった曜日による変動もありますので、私は特に安い日を、公式ホームページで必死に探して組み合わせて、3泊で14800円で済んだのを、付け足しておきます。

 

繰り返しますが、地域と日程によって、割引状況は大きく違います。

外国からの団体客が水曜日に泊まる予定だったけどキャンセルになったら、そのホテルは水曜だけ大幅割引になるのでは?と推測します。


客としては、宿泊費は安い方が助かりますが、旅行業界は非常に厳しいでしょう。

新型コロナ、早く収束して欲しいです。